【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ロバ
SSCN0784.jpg


フェスのメディナ(旧市街)の道は、細くて車は入れない。
輸送手段は、手押し車、人力、ロバ、馬となる。
その中の
『ロバ』
が、い~~んです!!
なんだか、悲しそうに潤んだ目と、うつむいた顔。モコモコした体を覆う毛。短い脚と、長い耳。
重い荷物を運んでいると、応援したくなる。
先日、移動中の夜中のバス。
前方の席でフロントガラスの光景(ヘッドライトの範囲だけれど…)を見ていると、鞍をつけたロバが懸命に、道路を走っている。
近くに人はいない…。
逃亡だ!!
走れロバ!! 捕まるな!!
ロバ熱は冷めそうもない。
【2005/12/18 23:06 】
| 地球日記◎モロッコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
Fesティバル
ケバブ食べ放題と題して、Fesでケバブ屋に。
4本10DH(約143円)が1人前。日本で食べたら5~600円はしてしまうだろう。

本場ということで、低価格で出回っているこの機会に食べ損なうと後悔する。
未だかつて、日本でケバブの食べ放題なんて見たことないし…なんだか量と値段を比べて、やや割高感を感じるケバブ。ハンバーグ屋が隣にあったら絶対ハンバーグを食べてしまうだろう。
そんな少し手の出しにくいケバブを、腹いっぱい食べようとこの企画が出来た!!

通常、4本の串に刺し、いや、くっつけて炭火で焼いたケバブをパンに挟んで食べるという物。溢れる肉汁がパンに染込んで、美味しい。
肉自体、そんなに量がない為、いくらでもいけそう。なので、最初はパンを頼んで一緒に食べ始めた。
『もう1皿!』『もう1皿!』
と頼むのだが、なんだか店の主人の顔が浮かない顔をしている気が…。
こんなに頼んでるんだから、喜んでくれてもいいのに!もしかして、この国は、あまり食べ過ぎるとよくない国なのか?
なんて、この企画の腰を折るような考えまで頭に浮かべていた時。2人の男が店に入ってきて、ケバブを食べ始めた。少しすると…
「ドサッ!!」
ん?…んん?!!
大きな皿にケバブが、一気に4~5皿分は乗って出てきた。
急に周りの空気が、動き出したかのようにムサボリ食べる男。そして、店の主人もなぜか得意げにこちらを見ている。
『あるんじゃん!!』
と心配をふき飛ばした大皿に向かい叫ぶ、私たち2人。
主人に向かって
「もう1皿!!」
と食べ放題続行。主人もやる気のようで、4本?6本?と誘ってくる。

結果は5皿20本とアラビアパン1つ。で満腹。
ビールがあれば、こんな幸せな事は無いけど、イスラムの地では仕方ない…。
【2005/12/17 21:13 】
| 地球日記◎モロッコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
モロッコを食べつくせ!!
モロッコ料理はおいしい。

正直意外だった。


というのも、モロッコ=クスクス というイメージだったからだ。
そして私たちはクスクスに「おいしい」という印象はない。
本場に来たというのに、ついつい避けてしまいまだ食べていない…。

モロッコ北部、タンジェ・メクネス・フェズと周ってきたあたりでは
よくケバブやサンドウィッチ屋を見かける。

ケバブってトルコじゃ…?と思ったのだが、同じイスラム教徒同士のためか
モロッコでも主流なようだ。

サンドウィッチは肉ばかりでなく野菜も豊富。
地中海沿岸の特産物として知られるオリーブもジューシーでおいしい。
フレンチフライも添えられて10~15DH(約130円~200円)で
おなかいっぱいになる。

SSCN3897.jpg



スイーツも充実。
モロッコ人は甘党が多いのか、コーヒーにも大きな角砂糖がついてくるし
ケーキ屋も多い。

店にもよるが、ひとつ2~4DHとお手頃価格もうれしい。

SSCN3868.jpg


たまにクリームがザラっとしていたりするけれど、甘すぎずなかなかおいしい。



SSCN3872-1.jpg

アンズ味アイスクリーム、バニラソースがけ 3DH

rankingSSCN0781.jpg

さくっと揚がっている軽めのドーナッツ 2DH

ケーキの他にも
シナモン味で、ややパサつく感じはあるもののナッツとセサミがおいしいおやつ 3DH

SSCN3870-1.jpg


や、

シナモン風味のコンデンスミルクを煮詰めたような味で
こちらもセサミがアクセントになっていて◎
やや甘み強めなスイーツ  2DH

SSCN3871.jpg



ranking
続きを読む
【2005/12/14 04:52 】
| 地球日記◎モロッコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
前ページ | ホーム |
 
