【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
いきなりだんご
いきなりだんご

というらしい。

20051116185407



コレ、熊本名物。たぶん。

会社の人からおみやげでいただいた。

「これね、中にアンコとさつまいもが入ってて…」

という説明を聞いて

「え!!熊本ですか??!」

と発言したら、ビビられた。「有名なの?」って。

有名かどうかは知らないけど…



ランキングは何位?
高校の修学旅行で熊本行った!!!(笑)

…って地味ですかね。。

熊本城で、このおだんごというかお饅頭に出会って

「めっちゃおいしいーーー!!!」

と、その場で食べられるだけ食べて

さらにお土産用に

蒸す前の固い状態のものを10個くらい買って帰った(笑)

そんな乙女な(?)思い出の一片。


ちなみに、いきなりだんご断面図

20051116211852.jpg




さらに、熊本といえばラーメンでしょ!!

と、今でこそ新横浜のラーメン博物館に行けば食べられるものの

当時はまだ熊本でしか食べられなかった

こむらさき

というラーメン屋を調べてて、行った(笑)



あとは特に覚えてない。




思えば、その頃からすでに私にとって

旅=食


だったんだなぁ



                     ぴょん

ランキング。急降下中です…(ショボン)
【2005/11/16 21:05 】
| 地球日記◎日本 | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<読書熱 | ホーム | ガチャピンと呼ばれて>>
コメント
いやいやいや(笑)

確認ったって、「だご」くれた職場の人に聞いただけっす…。
すんません、大げさで(汗)
すいとんって、おうどんの塊みたいなのですか?
では今度は「だごじる」、リサーチしてみましょうか(笑)
【2005/11/19 14:25】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
か、確認ってどうやってしたの?
わざわざ調べたの??その熱意(?)に拍手!!
しかし、「だごじる」ってどんなんだろ?
「すいとん」(←知ってる?)とかそんな感じかなぁ・・・。
(いま調べたら「すいとん」って「水団」って書くんだー。水団子の略?なるほろ。)
だごだごだご。
【2005/11/19 11:39】
| URL | のりさん #yF9AWdk2[ 編集] |
のりさーん!!

本日、確認してまいりました。
「だご」はやっぱり方言で「だんご」のことで
熊本人は「だんごじる」も「だごじる」って言うそうです。
だんごじる??想像つくようなつかないような…。
まぁ、そういうことでしたー
だごだごだご。
【2005/11/18 23:44】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
☆のりさん
あれまー。
さすがのりさん!ホント何でも知ってますなぁ

しかも「いきなりだご」疑惑?!
「だんご」っていうのは、私の思い込み…のような気がしてきました!!(汗)
明日確認してきます~~

そして今度こそ掘り出しモノのネタを見つけたいです!(笑)

☆プーチ
あは。
脳裏でドラえもんの声が流れたよ。BGMつきで(笑)
ドラ声は、もちろん大山のぶよ。
っていうか、新生ドラちゃんの声、まだ聞いてないなぁぁ

☆hhhobbyさん
おかえりなさい~~~~!!!
うちらがうかうかしてる間に、世界一周しちゃってるんだから
世界ってば狭い!(ようで広いけど…(汗))
【2005/11/17 23:15】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
大満足で終了です。
楽しみにしてますからね~!
【2005/11/17 20:47】
| URL | hhhobby #mwAG09ro[ 編集] |
なんかあれだね!
ドラえもんの道具みたいな名前だね!
そして、すごい断面図だね(笑) 
【2005/11/17 02:20】
| URL | ぷーち! #-[ 編集] |
いきなりだんご、これまた知ってるよー。
私が買った屋台みたいなとこには『いきなりだご』って書いてあった。方言なのかな?
けど「ん」を発音しない方が田舎っぽいし、
この餅ともだんごともまんじゅうとも表現しがたい不思議な食べ物にしっくりくる感じだよね?
【2005/11/16 22:16】
| URL | のりさん #yF9AWdk2[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/98-5f3e8d63
| ホーム |
 
