【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
あなたは何教徒ですか?
またまたタイの切手が登場です。

20051101213329.jpg


ちなみにタイの郵便局はこんな感じ

20051016232842.jpg




こちらは内部。郵便物受付カウンター。
殺風景ながらも広いです。
窓口もたくさんあって、回転が早い。
日本の銀行のように、番号札ととって順番待ち。
番号はタイ語で呼ばれるので、気が抜けません!!

20051016232952.jpg




--------------------------------------------
先日も書いたように、タイではシート単位でセットになっている切手が多い。
これも、それらのひとつ。

タイはいわずと知れた、仏教国。

タイの男の子たちは、大人になる前の通過儀礼として
一定期間“出家”をするという。

タイのお坊さんは、たたずまいは慎ましいながらも威厳があり
人々から大切にされるのはもちろん、
女性は話しかけたり、隣に座ってはいけないという規律がある。

普段の私なら

「なにそれ?差別でしょ

と、ピキッとしてしまうところだが
タイではそういった風習が、ごくごく自然に流れているせいか
抵抗なく受け入れてしまう。


タイ人に

「日本も仏教国でしょ、みんな出家する?」

と尋ねられたことがある。

「いや、日本は全員が仏教徒なわけじゃないから…」 
と答えると

「じゃぁ、あなた達は何教?キリスト教?」と、あくまで私たちの信じている宗教に興味を示す青年だった。



「え?何も信じてない。無宗教。

となにげなく言ったら

「む・無宗教??!!!」

と、彼はのけぞらんばかりに驚いた。


ごめんね。
私はクリスマスを祝って
神社で一年の無事を祈って
死んだら天国に行くって発想だけど
考え方では転生輪廻を支持するよ。
そういった都合のいい女なの。




もちろん、そんなこと声に出して言ったら
このバチ当たりな女のせいで
仏教信者である青年に失神でもされたら困るので
黙っていたが…。





これが、私が
「タイはホントに仏教国なんだなぁ」
と、改めて認識させられたエピソード。


エセ仏教国からやってきた私たちにとって
タイの“真の仏教文化”は興味深かった。

したがって、ここでも宗教色の濃い切手をお買い上げ~~




                      (ぴょん)

☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆

みなさーん!!

ランキング応援クリックありがとうございます☆☆☆

みなさまのおかげで急上昇中です

日々刻々と順位は入れ替わっていくシステムなのですが
みなさんの1人1票が、かなり大きな影響力を持っているなぁと
実感しています。
感謝感謝!!です☆

                  (まー&ぴょん)


ところで、今日はランキング何位かな?

☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆

【2005/11/01 21:43 】
| ◎旅スタンプ◎ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<日本の文化~カレー編 | ホーム | ドメイン・ドメイン・ドメイン>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/86-1a2cda9c
| ホーム |
 
