【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ドメイン・ドメイン・ドメイン
小さなことにこだわる ぴょん は

世界各国のドメインが気になって仕方ない。


ドメインっていうのは
私たちの公用メールアドレス

sekai_isshu@hotmail.co.jp

でいうところの .co.jp あたり。

他にも

.com



.ne.jp

とかありますよね。

DSCN3390.jpg

マウスパッドにも~

ranking

専門的なことはちょっと分からないのですが
私が気になるのは
日本でいう「jp」の部分。

日本に割り当てられた国別ドメイン。


つまり外国に行くと、
それぞれの国が国別のドメインをもっているワケです。





以前、ツバルという国のドメインがtvであったために

アメリカなどのテレビ局がツバルのドメインを高額で買い取った

なんて話もありました。



ちなみにツバルとは

オセアニアに浮かぶ島国です。

とても小さな島なので、地球温暖化が進むにつれ

国ひとつが水没してなくなってしまう危険にさらされています。

とっても自然が美しい国だそうです。

温暖化でひとつ国が消えてしまう…。



さてさて、話を戻して…


世界一周中にもぴょんは、

各国のドメインを目ざとく見つけては

「あ!タイthなんだ~」

th.jpg



中国cnかぁ」


cn.jpg





イングランドはやっぱukだな」


uk.jpg



ロシアruかぁ」


ru.jpg




と、まーの「くだらん!!」という視線をビシバシ浴びながら

ひとり追いかけているわけです。

かくいう、まーは バーコードの国番号にやたら興味を示すんですが…。



もちろん、世界のyahooを閲覧して歩けば

各国のドメインは調べられると思います。


でも!!

もっと生活に密着した、というか

それらのドメインが当然のようにプリントされている印刷物

に出会うのが楽しみなのです。



そんなわけでドメインに興味津々な私は、

本日、また新たなドメインに出会ってしまいました。



契約期間1週間だったはずの
派遣先の会社で延長を繰り返し
なぜかまだお世話になっている、ぴょん。

本日は、社長さんの名刺整理をしていました。


そしたら!!!


見たことないドメインを発見。



※※※※※●●●●.go.jp

めっちゃモザイクかけまくり、みたいな表現で申し訳ないのですが

初めて見ました!!

.go.jp


で、そんなアドレスの持ち主は誰かと思えば…





参議院議員。


ほぉ~~~~

そりゃ、初めて見るワケだ。。




………って、ちょっと待って!!!??

さっきの「タイはth」っていう説明に使った画像。

よく見てみると


go.jpg



.go.th!!!!


この画像は、タイでもらった冊子の裏表紙の一部なのですが
その冊子というのが

タイ政府が発行したもの

なんです。


ってことは、各国の政府関係者は

.go.国別ドメイン

を使用しているってことですかね??


こりゃ発見~~


***************************************************


余談ですが

名刺の束にね、

某焼肉チェーン店の方のものが混じっていて

それ見て以来

めっちゃ焼肉食べたくて

仕方ないんです……。


どぉしてくれるのよーーー!!

焼肉屋さ○い さん!!


                         (ぴょん)
【2005/10/31 22:51 】
| 地球日記◎日本 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<あなたは何教徒ですか? | ホーム | 月収40万>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/85-0c323acd
| ホーム |
 
