スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
○○らしさって?
新シリーズ世界の切手
第一回目のタイ発、華美な蓮の切手では意外にも
よいリアクションをいただき、
嬉しい限りでございます。

さてさて第2回目は…

ちょっと地味ですよ?

こちら!!

20051022175628.jpg



どこの国でしょう??
分かりますか?

答えは…
答えは ラオス です。

切手を選ぶ時の基準として、

①その国の象徴、その国「らしさ」が出ているもの

②私たちの気に入ったデザイン

③生活に支障をきたさない程度の出費で


以上3点を心がけています。


まぁ、基本的にたいして難しい条件ではないのですが

ラオスで切手買うときは悩んだ!!!


ラオスらしさって何??

同じ要領で、各国から実家にポストカードを送っているのですが
ポストカード選びでも同様の悩みを抱えました。

だって、ラオスで有名なものって何??

建築物?寺院はタイとほとんど同じ(少なくとも私たちにはそう見える。)
大自然?自然には囲まれているけど普通の山
人?切手になるような有名人はいないよう
デザイン?伝統的なモチーフってあるのかな?

「ラオスといえばコレ!!!」ってものが思い浮かばないのです。

結局、見せてもらった切手の多くがこういった画風だったため
「これがラオスらしさか??」と、
ややこじつけて選んでみました。医療シリーズです。

ちなみに
ラオスに行った経験をもつ、今でいえば
ラオスといえばカオソーイ??
詳しくはこちら。

DSCN1055.jpg



国を象徴するものがうどんですよ、うどん。
(あくまで私のイメージの中で、ですが。) 

そのくらい何もない国でした。
旅人たちは、「何もない」ことを好んでラオスに向かうのでしょうが。

2週間の滞在でラオス縦断したにも関わらず、
ラオスは今まで周った国の中でも印象が薄いです。
カンボジア以上に悪路だったことは一生忘れられないと思うけど。

むしろ、1日しかいなかったバングラディッシュの方が記憶が鮮明。
人の多さや雰囲気、クラクションの大洪水、街中の雑多とした感じ、現地人にとってはごちそうと思われrような数々のカレー…
衝撃が多くて「これがバングラディッシュかぁぁ」と、記憶に深く残りました。



これって人間界でも同じですよね。

その人「らしさ」が、強烈だったり珍しかったりすれば、
一度会っただけでもすぐに覚えてもらえる。 
先日の(会社にいる)「アキバ系オタクくん」も然り。
めちゃめちゃ「らしさ」を発揮していたために、私は彼の存在を知っていたわけだし。
いまだに同じ会社でも「普通の人」だと、社外ですれ違っても気づかない人とかいるのに。(これも問題ですが(汗))



私の場合、時間をかけて仲良くなった人からは、ぴょん「らしさ」は指摘されるものの、
初対面の人には自分「らしさ」発揮するのが苦手
人見知りですね。

しかも、他人に合わせちゃう。 
ぴょん「らしさ」はとりあえず封印して。
だから知らない人と長時間話さなくてはいけない美容院とか苦手です。
無意識のうちに美容師さんに話を合わせてしまうから。
他人に合わせるの疲れるくせに。

でも、それって私、ラオスになってない?!と思うわけです。
無難すぎてすぐ忘れられちゃいますよ?


「○○らしさ」って、大切ですね。


自分「らしさ」、発揮する瞬発力を身につけて
バングラディッシュな人、目指します!!!
(でもイメージ的にバングラは嫌かな。くどそう。。)


あ。ちなみに
「ラオスといったら○○。」
ご意見あったら教えてください。


                        (ぴょん)


☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆
ぴょんのnewブログ日々更新中
☆。.:*:・'゜☆゜'・:*:.。.:*:・'゜☆。.:*:..:*::・'゜☆
スポンサーサイト
【2005/10/23 01:37 】
| ◎旅スタンプ◎ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<家宝?!お気に入りランキング1位の切手はこれ!! | ホーム | ブロードバンドな人々>>
コメント
ぴょん「らしい」ですか(笑)
なぜでしょうね~?
ただでさえ素を出せず、自己嫌悪に陥るっていうのに
相手からは近寄り難いって…(涙)
2重に損した気分です。。
うちら、A型のまじめな性格が災いのモトですかね?

…ってこんなことで悩んじゃうのも
まじめな証拠ですか?!

「冷たい?」いやいや「おかしい人(笑)」っていうギャップがいいってことでいかがですか?(笑)
【2005/10/23 12:16】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
なるほどー。ぴょんらしい意見だね。そーゆう私も間違いなく〈ラオスな人〉だなぁ・・・。
初対面の人には どうも私って「冷たい、近寄りがたい人」って印象を与えてしまうみたいで
仲のよい友達には「こんなにおかしい人だって みんなに知らせたいよー。」とか言われたりして。
〈おかしい人〉ていうのもどうなのよ?って感じだけどねぇ・・・。
【2005/10/23 11:39】
| URL | のりさん #yF9AWdk2[ 編集] |
こんにちはー。
ううん、ダメではないです(笑)
でもこの文、今読み返したらラオスのいいとこ全然書いてないですね(汗)

ってか、プーシーがふたつ??!
どちらもルアンパバーンですか?
知らんかった~~
しかも、観光地ってマイナーな方がいいとこ多いですよね☆
いいトコ発見しちゃいましたね~~♪

あ。ルアンパバーンといえば、托鉢も有名でしたね~
だんだん記憶が戻ってきました!
【2005/10/23 11:34】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
え~そんなぁラオスはダメですかぁ?私はやっぱり何も無いのが良かったな。でも、ルアンパバーンのプーシーの丘は私的にはヒットでした。プーシーの丘は何故か2つあって、私が最初に訪れたのはマイナーな方だったのですが、山を登った最初にある小さな洞窟の中の仏像がなんだかいいんですよ、これがまた。無宗教ですが、ここでは敬虔な気持ちになりました。
【2005/10/23 10:40】
| URL | nekosiro #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/79-c6c7f473
| ホーム |
 
