スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ブロードバンドな人々
働き始めて2週間

ようやく派遣先の会社名を覚えました。
ダメ派遣社員ぴょんです。


電話に出る時は、電話機に貼った「社名」のカンペが欠かせません。
某大手チェーンスーパーと、社名が似ているため
電話に出た瞬間、思わずスーパーの名前を口走りそうになります。
(もしくは、以前働いていた出版社の名前とか。)


ここはゲーム会社ですから!!!
しっかり!!私!


ブログ上では、あまり反応がありませんでしたが
私がこんなことを書いたため
リアル友には、最近よく

「どうなの?オタクくんたちに囲まれた職場は?」

と聞かれます。

んで、実際のトコどーなのよ?!って話ですが……








ご期待に添えなくて残念!!!



超快適。(笑)


日本支社は、総勢20名ほどの会社なのですが
40名は収容できるような広いフロアでのびのびと

お茶もコーヒーも飲み放題

各種世界遺産に関する書籍がズラリ、読み放題。

朝晩には日経新聞も届くし
オフィス街とあってか様々なフリーペーパーも舞い込みます。

情報収集が大好きな私にとっては、もってこいなのです!!
(マン喫の宣伝文句みたいですが…。)


備品はありあまるほど大量に取り揃えられているし、
セロテープはメンディングテープのみ使用。

20051021232224.jpg

これ。たしかに見た目はキレイだけど、セロハンテープに比べ、かなり割高。

ちょっとした掃除には厚手ウェットティッシュが用意され、
日々の掃除やごみ捨てはすべて業者まかせ。

節約の「せ」の字も言われないような
バブリーな社風でございます。



世間一般的には「それって、ふつうだよ~」と思われるかもしれませんが
私はベンチャー企業好きという体質が災いしてか
今まで汲々とした会社でばかり働いていたので
めちゃめちゃ快適!!!に思えるのです。


問題のアキバ系とウワサされていたteamゲーマーですが
全体人口の半数以上を占めております。

どうやら、ここの会社は75%の技術者系(通称teamゲーマーとしましょう。)と
残り25%の経営系の人員で成り立っているようです。
私は少数派の経営系部署でのお手伝いが仕事です。


teamゲーマーは、たしかにアキバ系の人もいますが、
普通の人もいます。

どちらとも言い難い、あえて言うなら「地味系男子」?が大半ですかね。


派遣会社の担当者さん、脅しすぎですから!!!


たしかに、やたら主張の強いアキバ系(私は、この人が一番ヲタ臭濃いと思ってる。)は、ひとりで労働組合のような活動をして会社にタテついているし

エプロンをした長髪くんは、給湯室に炊飯器もちこんで自炊してるし
(どうりで冷蔵庫にツミレや生野菜が入ってると思った!)

20051021232243.jpg

現場をおさえた!!これが証拠写真だ!


しかし、まぁ…
いずれにしろみなさんの私に対する態度は

優しい
もしくは
お互い無視

といった両極端な感じなので(笑)
今のところ、私的には無害です。



無害…どころか、こんなにストレスを感じない職場は初めて。
みなさん大人なせいか(おそらく、私だけダントツに若い。)落ち着いていて
セカセカとかギスギスとかダラダラとかはでなく
シャカシャカとお仕事に励んでおられます。
と、あくまで俯瞰している私は暇でネムネムですが。


-----------------------------

なーんて、油断して過ごしていたら

本日12時。
事件は起きました。



前出の「私が一番アキバ系ヲタオーラを感じる」方が、私のところへいらして








「お昼、一緒に行きませんか?」







は、はい?私ですか??

「わ、私、お弁当持ってきてますから!!!」




かなりビビッた。




いつも私がひとりでお昼休憩とってるの知ってて誘ってくれたのかな。
ここで働き始めて、初めて「お昼一緒に行かない?」と誘ってくれた人が
よりによって、私が一番警戒していた人物だなんて…。


今となっては、悪い夢をみたような記憶しかないのだけれど
冷静になってからよくよく考えてみれば、

一体、私に何を話そうとしていたんだろう?
労働組合への勧誘か?

このオサレな六本木のどの店に行くつもりだったんだろう?
いつもの定食屋、とかあるのか?



アキバ系ゲーマー、あなどれず…。


                       (ぴょん)
スポンサーサイト
【2005/10/21 23:53 】
| 地球日記◎日本 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<○○らしさって? | ホーム | 被害妄想、ですか?>>
コメント
そうなんだ~
やっぱ外資系って全般的にバブリーなもんかね。
しかも、会社側の発想の違いからきているのかも…と言われれば妙に納得してしまったりw

んじゃ、帰国後目指すは外資系企業かな~(笑)
…って、どこだろ??
【2005/10/22 17:09】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
う~ん、外資ってバブリーですよね。。GSで働いている友達見て思った。

僕も、すべてペンとか、ホッチキスとか、自腹でそろえて持って行ったら、学校の、備品使っていいって言われてちょっと驚き!しばらくは文房具屋さんにお世話にならずにすみそうです。

どちらかというと、社員が会社の為に働くというよりも、会社が社員の能力を引き出すために環境を整える、という考え方なのでしょうか?

ちなみに、こっちって、いわゆる半透明の3Mのテープが主流でいわゆる日本で言う透明なセロテープって結構レアで高級品!?
【2005/10/22 06:37】
| URL | おとうと #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/78-cf4796bf
| ホーム |
 
