【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
秋の味覚
SSCN0509.jpg


写真はイチジクの木です。
写真のものはまだ小さいが、ぷっくりしている部分が実になり、食べる部分。
枝は、重いためか地を這うように生えている。

『庭でいっぱい採れたから、食べて!!』
と言って、親戚のおばちゃんが採れたてイチジクを持ってきた。
イチジクって庭でなんて育つの?』
と聞いたところ…
『そうさー、あんた知らんかい!そこらじゅうにポンポンできるだよ。』
『ほら…、あそこの公園の入り口にも確か木があったわ!!今度見てみな。』と言う。
その写真が上の写真。(注:実家に帰っているまーの家の周りは結構田舎です。)

そうは言っても、7年前上京するまでイチジクなんて知らなかった私。
都会に出てケーキの上に上品に、どちらかと言えば高級品のように載っているイチジクが、記憶の上では最初の出会いだから、そこら辺にニョキニョキ出来るなんてうそみたいな話。
ここぞとばかりに2個3個と食べる。

こういった感覚って、得した気持ちになってとてもうれしい。日本でも海外でも旅先で、今まであまり食べれなかったものが、安く、余るほどにあるみたいな。

実りの秋に食欲爆発中!日本の秋ってほんと美味しい。
   
          (まー)
【2005/10/11 21:28 】
| 地球日記◎日本 | コメント(1) | トラックバック(0) |
<<ぴょん、オヤジ化?! | ホーム | 東京異文化体験>>
コメント
あたしも初めて見たよ!イチジクの木。

イチジク大好きで、こないだ調子乗ってたべてたら、虫が出てきて(泣)現在トラウマ中…。かなしひ。

レモンかけて食べるとうまいぜよ。
【2005/10/11 21:52】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/71-b600bcca
| ホーム |
 
