スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
社会復帰への道
突然の帰国で気持ちの切り替えがつかずに、いつまでもうだうだしていたぴょんですが。

ようやく始動の兆しです。。(遅)


帰国してから早1ヶ月

1ヶ月間、ほとんど家に籠もって

パソコンを直したり

状況:やっとマイパソ使えるー!マイパソ最高!!!(ネット・パソコン中毒の私にとって、旅の間自分のパソコンがないというのは意外とストレスだったりするのです)と思うのもつかの間、フリーズの連続でむしろストレスを抱えてみたり。


うさぎの介護

状況:我が家の愛兎は、ご老体。(平均寿命5~6年といわれるうさぎの世界でもうすぐ9歳)病気を治すための薬の服用をはじめ、1日何回ものこまめな介護が欠かせません。でも私にとって最高の癒し的存在


をしていました。

完全にひきこもり。
とても26歳女子的に健全な生活とは思えない…。




外出したがらない理由はふたつ

お金がない
状況:まぁ、正直本当に「お金がない」わけではなく、「使ってよいお金がない。」まだ残された世界半周に使う資金のことを考えたら、極力出費はおさえたいところ。街にでれば交通費もかかるし、なにより物欲が…。なにか見て欲しくなるのを「ガマン」するなら、始めから見なけりゃ「欲しくならない」んじゃん?という半ば強制的に物欲を抑える発想。これもひきこもり生活を助長していると思われる。


着る服がない
状況:上記理由にも付随して起きる問題だが、それ以前に帰国直後は本気で「何を着ればいいのか?」が分からない。日本には「流行」という意識が根強く、しかもものすごい速さで展開していく。それらの情報から長期間隔離された状況から、こちらの世界にやってくるとかなり気後れしてしまう。
しかも、旅中は「どの組み合わせでも大丈夫」と吟味されたTシャツやらパンツやらのみ持っていっているので、「今日は移動日だからこれ」とか「(洗濯して)乾いているものを着る」という感じで自然とその日の格好は決まってゆく、やや受動的な選択方法により服装が決まる。そんな生活で麻痺した脳みそに、突然無限大の選択肢が与えられても、とまどうだけで的確な判断も難しい。
なお、服装に加え髪型・化粧など日本人女子の煌びやかさと現状の私との間には大きな隔たりがある…。ぐすん。



で、解決策として
まずは仕事を探していたのですが。
選り好みしすぎたのか(接客は嫌、飲食もだめ、時給は1200円以上、期間は約1ヶ月!)
たま~に日雇いバイトが入る程度。


山合いに住む、まーには

「いいよな、東京は。仕事もいっぱいあんだろ!」

と言われましたが、声を大にして言いたい!!

「東京は仕事も多いけど、求職してる人も多いですから~!!!」

はぁ。スッキリ。

いや。まじで。ぴょんは某派遣会社&系列の登録制バイトに登録しているのですが、確かに仕事紹介は多いです。毎日ひっきりなしに情報が入ってきます。

んで、かたっぱしから応募するのですが……

なかなか「ではお願いします。」というお話にまでは発展しなのが現状。


そんななか、やっとぴょんにも、まとまったお金を作れそうな仕事が回ってきた!!

外資系ブロードバンドの会社で一般事務。

場所は六本木。期間は1~2週間。1日7.5時間。時給だってもちろん…w

やった~~~☆希望通りの仕事!
というわけで、帰国期間も半分を過ぎようとした今日この頃、
ようやく社会復帰の光が見えてきたぴょんが、まずやったことは…

化粧品を買う

美容院に行く


洋服はなんとか選べるようになっていたので、自前服でやりくりすることにして(あと1ヶ月だし!)

ポイントカードを駆使して、秋の新作ファンデを購入
      &
カットモデルで頭毛を小奇麗にカットしてもらいました!


ビバ☆カットモデル

お金節約には重宝します!
もともと美容院は苦手な私は、同じ美容院に通うことも少ないので
どこで切っても同じ♪
カットモデルだって、美容院を選べば満足な仕上がりになる可能性大。

今回も表参道美容師歴5年の方にやっていただきました◎


女度は下がれど、度胸だけはついたぴょんの

「最近の眞鍋かをりさん風の前髪にしてください。」

というピンポイントなリクエストにもめげず、
(せっかく恥をしのんで言ったのに、最近眞鍋かをりさんを見てないらしく、伝わらなかった…(涙))

お話しながらカットできる余裕はもちろん、
髪のクセや質をよく分かってくれたし、
私に似合う髪形を提案してもらったり、
ブローのコツやトリートメントのお話…

と、普通にナン千円も払ってカットしてもらうのと同じサービス。

     大満足◎◎

これで街も歩ける~~





去年ベストセラーとなった、某書にこんなフレーズがありました。

「女性ファッション誌は読みすぎるとバカになる

 でも、読まなすぎるとブスになる。」




ふいに思い出して妙に納得したと同時に、
日本での社会復帰の第一歩外見メンテナンスからだな、と痛感した次第です。


                    (ぴょん)
スポンサーサイト
【2005/10/08 19:09 】
| 地球日記◎日本 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<あれ? | ホーム | 雨が降ると…>>
コメント
☆akiさん
こんばんわ。
遊びにきてくださってありがとうございます☆

そうですねー。
私は最近ようやく、それらの問題を意識するようになった新参者ですが、よろしくおねがいします。

旅は晩秋再開予定なので、楽しみに待っててくださいね♪

☆シェイクマンさん
はじめまして。
おもしろい人生…ですかね(笑)

たびブログ、ぜひ見せていただこうと思います!
どうなってるのでしょう~~

☆GERRARD さん
えっ!ホントですか?
嬉しい!!
実は、今回はちょっと思い切って書いてみた感があったので、結構ドキドキでした。
でも、そう言っていただけてよかったですー☆
【2005/10/09 23:49】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
世界一周でぴょんさんの感性がさらに磨かれたのか、書く文章がさらに面白さを増したような気がする。

祝☆社会復帰

世の中では30を過ぎても引篭もり続けてる人、最近じゃ珍しくないのでね。一安心(笑)。
【2005/10/09 08:18】
| URL | GERRARD #jhHw6g8s[ 編集] |
こんばんわ。おもしろい人生を送っていますね。希望通りの仕事は良かったですね。なかなかないものですから。
たびクラブというブログをつくっってみました。よければ活用してください。
【2005/10/09 04:04】
| URL | シェイクマン #-[ 編集] |
こんばんわ。
僕のブログへのコメントありがとうございます。
あの問題に共鳴していただき、ありがとうございます。

こちらのサイトも旅行サイトなんですね。

楽しみに見させてもらいます。

またきます。
【2005/10/09 01:33】
| URL | aki #7KgR29vM[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/68-b96b5c94
| ホーム |
 
