スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
『Colgate』って知ってますか?
『コルゲート』って知ってますか?
私の家ではそいつのことを、『コルゲート』と呼んでいた。
でも、悲しいことに日本で、言葉の壁にぶち当たってしまった。

中学へ入り、私が『コルゲート』と呼ぶものを、みんなが「歯磨き粉」
と呼んでいる!!その違いに気づき、何度も
「コル…歯磨き粉取って!」
「コル…歯磨き粉何使ってる?」
なんて言い直す日々。歯磨き粉ネタの時は、つい滑ってしまう口に細心の注意を払って、我が家の秘密を隠してきた。

高校に入る頃には、コルゲートはきちんと私の中で、歯磨き粉として認識され、「歯磨き粉」という単語を使うことが普通になっていた。

そして、大学に行くため、田舎から都会へ出た私は、各地から人が集まるこの環境なら、誰かがコルゲートという言葉を使っているのではないか?と、半分期待と半分不安な気持ちで、独自にコルゲート認知調査をした。が、その答えは決まってNO!!
当時、知り合ったばかりのぴょんも
「何それ、コルゲートって言うの?知らない、まーの家だけだよ、プップッ。」と一蹴。

しかし、ついに!!
『コルゲート』を発見!!!

20050924221743.jpg

コルゲート 中国版↑

20050924221804.jpg

コルゲート イングランド版↑
というか、世界各国にあった。今まで行った全部の国で販売されているような、めちゃくちゃ有名な奴だった。

例えば『タイガーバーム』も結構いろんな国にあるが、先進国には無かったりする。
しかし、『コルゲート』は後進国、先進国共に普及している。イングランドでは蚤の市にも売られている代物。
その正体は、もちろん歯磨き粉
ひとくちに「コルゲート」といっても、種類が豊富で10数種類だろうか、行く国によっていろいろ。
ハーブ入り、蜂蜜成分入り、大きいの小さいの、液体状の。新商品もかなり出ている。
でも、出発時に新品の歯磨き粉を買ってしまい、なかなか買い換えることができなかった。歯磨き粉って全然終わらない…。

ずーと、ずぅーと憧れていたコルゲートをようやくロンドンで購入することができた。
選んだのは、歯がピカピカになる成分の入っているという物。
私たちのお気に入り、歯磨き粉No1.クリア・○リーンのように顆粒は入っていないが、同じくらい効果があって綺麗になると思われる。

コルゲートを口にする度、どこで買っていたのかは謎だが、
うちの実家って昔はコルゲートフリークだったのかな…、と思えてならない。

                      (まー)
スポンサーサイト
【2005/09/24 22:23 】
| 地球日記◎イングランド | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<イングリッシュガーデン*PHOTO | ホーム | PHOTO!!@ENGLAND>>
コメント
海外で生活している人は、大体知ってる物なんだね。
そーそー、おとうと君が持ってるって聞いたときは驚いたよ!!
それが、コルゲート情報第一号だったからね。『ほんとにあったんだぁ~』って☆
【2005/09/29 09:46】
| URL | まー #ehuBx04E[ 編集] |
ま~さんこんにちは!!
ようやく謎が解けました!!いつか、僕が歯を磨いていると、ぴょんが、まーさんがコルゲートに執着があるような話をしていたのですが、話の意味がさっぱり分からずに、、??? だったのですが。なるほど、これでようやく話がつながりました。僕もコルゲート愛用しています。僕は、チューブだと洗面所の棚におさまりが悪いので、プラスチックの容器に入った、、(う~ん表現しづらいが、ぴょんは目撃しているはずです。。)形の物を使っています。
【2005/09/29 06:24】
| URL | おとうと #-[ 編集] |
すごい!!グローバルな奴。
やっぱり世界中にあるかな!?
プーチさん愛用してたんだ、やっぱり知ってる人はいたんだね、感激。
なんか、日本でもコルゲートで通用する気がしてきた。
【2005/09/25 10:45】
| URL | まー #-[ 編集] |
フリッパーズギターの歌詩でもあるよね。

虫歯には、気をつけて
コルゲートで磨け

って。
あの頃は何のことか分かんなかったけど、
ニュージーランドでコルゲートを見つけて、納得。
オザケン好きな私は(小山田も愛してるぜ、ベイベ♪)、見つけて以来コルゲートばかり使っておりました。
本当、結構色んなのあるんだよね、種類豊富。
【2005/09/25 03:14】
| URL | ぷーち! #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/59-027576bc
| ホーム |
 
