スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ボロボロになるまで読みたい!インド入門書
河童が覗いたインド」 

妹尾河童著 新潮社文庫

                     
オススメ度
20050921154350.jpg


内容(「BOOK」データベースより)
インドは広く、そして深い。インドを覗くと、何が見えてくるのか?人一倍の好奇心と行動力で"覗きの河童"がスケッチブックと巻き尺を携え、インドの大地を這いまわった。下痢にもめげず、熱射病も乗り越え、体験したものは…。細密イラストと手描き文字で、浮かびあがらせたインドの素顔。上から下から斜めから、"生き生きインド"が見えてくる。空前絶後のインド読本決定版。

********************************

インドに関する本は非常に多い。

私も何冊か読んだが、中でもこれはオススメ

妹尾氏の果てしない好奇心、それにともなう行動力が気持ちいい!
歴史・宗教的背景から牛糞燃料の作り方まで、気になったことはトコトン解明!

また、舞台美術家という職業柄か「インドを見る目」の着眼点がユニークで、興味を惹かれる。
たとえばインド式お弁当箱の構造を研究してみたり、鉄道1等車から3等車までの車内の違い、ホテルによる部屋の構造・内装・設備の違い、バナナの葉を皿にして食べるインドカレーとはいかなるものか…と、
読者にしてみれば「言われなきゃ気にしてなかったよ、そんなこと!」の連続である。


私も実際インドに行ってみて、
インドという国は、本当につかみきれないほど雑多としたピンからキリまでの、物・事・人がそこらじゅうに転がっているんだ、と実感した。
だからこそ、同じインドでも、「見る人」が変われば「見えるもの」も違う。
そういった意味で、インドに行ったことのある人は本書に、共感をおぼえるだろうし、
行ったことのない人はインドに、ぐいっと近づけるチャンスになるだろう。


また特筆すべき点はスケッチ
これまた彼の職業柄か、遺跡、街中、宿泊先を中心に非常に緻密な俯瞰図を描いている。
基本的に、このスケッチ手書きの文章で構成されているのだが、この組み合わせで「分かりやすく」「真実味をもって」読むことができる。
まるで私が妹尾氏の記録ノートを「覗き見」しているような気分にすら、なってくる。

また「見たまま」だけでなく、歴史的背景や基礎知識となる点も文中に盛り込まれているので、
ガイドブック的要素もある。
そのため、インド滞在中にも何度も本書を読み返したほどだ。

ちなみに新潮社文庫から出ている文庫本と
講談社文庫から出ている文庫本、
どちらも妹尾氏のスケッチではあるが、表紙の絵柄が違う。

本書は
インド未体験の人にはやさしく
インド体験済みの人にはより深く

ふたつの味わいをもつ、「ボロボロになるまで読みたい!インド入門書」といえる一冊だろう。



「河童が覗いた」シリーズは他にも
河童が覗いたヨーロッパ・ニッポン・トイレ・舞台裏などがある。
20050921160711.jpg

スポンサーサイト
【2005/09/21 17:38 】
| ◎旅本◎ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<更新しました! | ホーム | 新コーナー第一弾はコレ!!>>
コメント
こんにちわ~

>こちらにお邪魔すると異国に行った気分になります♪

そう言っていただけると、嬉しいです☆☆
インドは本当にカレーだらけですよ!!
しかもひとくちに「カレー」といっても千差万別!
きっとインドはいつまでも変わらず、マッシュさんのこと待ってますよ~(笑)そういう国でした…。
【2005/09/23 01:36】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
こちらにお邪魔すると異国に行った気分になります♪
インドと言えば仏教とカレーが浮かぶワタシ
もし訪れる時には
このバイブル的な本を片手に行けばいいですね~^^
…っていつ行けるんだかw
【2005/09/22 16:26】
| URL | マッシュ #e3AeH73Y[ 編集] |
えー!すごい…
そうだったんですねー!!

「今も変わらずバックパッカーに愛されている」のかは、不明ですが(なぜってブックオフの100円コーナーに並んでたくらいだし…。)私は好きです☆
でも、以前どこかの旅本サイトで紹介されていたのを見て、ずっと気になっていて購入してみたらハマった!!!という感じです。

この本が書かれるための取材旅行自体、結構前のことですよね。そう考えると、今のインドもそんな変わりないかも~~って思っちゃいました(笑)
【2005/09/22 14:50】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
すご~い!
なにがすごいって、私が旅をしていたころ、かれこれ10年前がピークだったと思いますが、
そのころにも河童さんのインド本はバイブルだったようですよ。
今も変わらずバックパッカーに愛されているんですねぇ。
それって、インドが変わってないってことかしら?
【2005/09/22 10:36】
| URL | ミント #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/51-2160594b
| ホーム |
 
