スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
出稼ぎパッカーへの道
次の訪問国はフランス!!といいながら、まー&ぴょんはなかなかフランスに着かない
なぁ…いったいどこを漂流してるわけ?!なーんて思っている方も、いらっしゃるかと思う今日この頃…。



実は 私たち、また日本に帰ってきちゃいました!!

***************************************

ロンドン滞在も残りわずかとなった頃、日本に戻る必要のある急用ができ、私たちは帰国の途についた。

急遽成田行きのチケットが必要になった私たちは、ロンドンで宿泊していたアールズコート駅周辺の旅行代理店にかたっぱしから飛び込んでいった。

「一番早くて一番安い成田行きのチケットください!」と、

どの店でも同じこと言ったのに提示してきたチケットは千差万別。片道で約8万円~14万5千円。
最高額をはじきだしたのはJAL
ずば抜けて値段が高かったので、飛び出そうになる心臓を飲み込みながら
「それが一番安いの?」と笑顔で尋ねると
自信もって「ベストプライスよ!」と答える。
ひきつる顔を隠しながら「どこの航空会社?」と尋ねると
「JAL!!」

「おのれ~!日本人はみんなJALに乗ると思ってるんかい!!」と、「一番安く」と言ったにも関わらず、まずJALを勧めてきた旅行会社にも腹がたったし、
だんとつに高い値段設定をしているJALにも敵意を感じたし、
ふたつ返事で「じゃぁそのチケットくださる~?」と余裕をかませない自分にも情けない気持ちを抱いたりした。

そんなこんなで難航したチケット探しであるが、5件目。ようやくすばらしく良心的な旅行代理店に巡り合えた。



[STA TRAVEL]
世界規模でチェーン展開している代理店らしい。メイン通り沿いにある他の代理店では、私たちの他に客はいなかったのに、STA TRAVELは脇道に入るというやや不利な立地にも関わらず、店内では何組もの先客が待機していた。
ここでも他社同様に私たちが探しているチケットについて説明した。「OK!それじゃ明日昼発のブリティッシュエアウェイがいいよ!直行便だしね。11時間のフライトで、あさっての朝には着くよ」
直行便かぁ…いいねぇ…と、その時点での最有力候補がマレーシア経由で日本まで20時間コースだったので、かなり心動かされた。

「でも…高いんでしょ?」(ブリティッシュエアウェイは私たちにとっては高い航空会社。しかも通常直行便は経由便に比べて高い)と、
テレフォンショッピングのお姉さんような切り返しをすると、
「きみたち、学生もしくは25歳以下ではないかい?」という意外な言葉が返ってきた。

「イエス!イエス!!」
まーはまだ26歳になるまで数か月残っているし、数か月前に26歳になったぴょんはバンコクで作ってもらった国際学生証があるぞ。

ちなみにヨーロッパを旅行していると「26歳未満は…」と特別に安い料金が設定されていることが多い。観光地の入場料や長距離の交通費など。かなり安くなる。まーより半年お姉さんであるぴょんは、この制度により「[同じ歳]のはずがなぜ生まれた月によってこんなに差別されるの~!」と、何度むっとさせられたことか…。
ヨーロッパ旅行は26歳の誕生日を迎える前に行くべきである。
しかし年齢制限にひっかかり、むっとしたものの、ぴょんには強い味方がいた。それが国際学生証。
発行してもらって以来、入場料などを払う時には必ず見せるようにしている。ほとんどのところで学割は適応する。
ちなみにヨーロッパではユースホステル会員証でも割り引きしてもらえることもあり(バッキンガム宮殿入場料が安くなった!)、お金払う時はとりあえず持っているカードは全て提示してみた方がよさそうだ。

まーは「25歳以下である」という証明のカードを発行してもらった。

こうして大人1人、約11万円のロンドン-成田航空券を、なんと約6万円で購入!!無事、日本へと向かった……。




さてさて今後の予定ですが、せっかくなので(?!)日本で少し資金調達し次第、再出発です。
まるで海外からちょくちょく日本に出稼ぎに来ている気分。
ブログは、また旅が中断してしまい申し訳ないのですが、現在未発表の過去記事を引き続きアップしていきます。
更に新企画も用意してますので、お見逃しなく☆☆
スポンサーサイト
【2005/09/13 13:05 】
| 地球日記◎お知らせ | コメント(10) | トラックバック(0) |
<<誌面掲載のお知らせ | ホーム | PHOTO!!>>
コメント
こんにちわー。
中米行きますよ~~!
楽しみです!!

セントビンセント及びグレナディーン諸島!
初めて聞きました!

(…今、地図で調べた。。)
どうやって行くんでしょう?
米国からですかねぇ。。
公用語も英語、ということで旅行しやすそうですね☆
素朴な島国!しばらく海を見ていない私としては、かなり魅力的ですーー
【2005/09/24 00:17】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
奄美のはまです。

ひとまずおつかれさまです~。
日本でしっかり稼いで、また旅立ってくださいねー。

今後、中米に行くのですか?
私、実は6月にセントビンセント及びグレナディーン諸島という国に行ってきましたよ!
なんにもなかったけど、素朴な国で面白かったです。全然このことはブログにアップしてないのですが・・。


【2005/09/23 21:20】
| URL | はま #-[ 編集] |
おっっ
もう年末の予定まで決まっているのね~~☆
じゃぁ中米では会えるかも!!
ってか、会えるように進まねば!!(汗)

出稼ぎしなくてもいいお財布が欲しいです(泣)
【2005/09/17 01:47】
| URL | ぴょん #-[ 編集] |
12月末はコスタリカにいるはずです
ちらりとメキシコに寄りつつね
中米オフ会なるか!?

旅をベースに日本へ出稼ぎ
その生活すてき☆新しい☆
わたしも長い旅にでたいなあ
【2005/09/17 01:31】
| URL | きみか #XZ039GEA[ 編集] |
☆hhhobby さん
旅先で2回つなげるなんて理想の環境ですね。羨ましい~!
帰国中は hhhobby さんのブログ楽しみにしています。   

☆きみかちゃん
そうなんだよね~。順調に行ってたらクロアチアだったかも?!
海外プチオフは延期かねぇ
今度クロアチア話も聞かせてね☆
行ってらっしゃーい!    
【2005/09/16 17:47】
| URL | ぴょん #ehuBx04E[ 編集] |
☆たまちゃん
ただいま!!
なかなか働くペースについていけません…。でも、せっかくなので稼ぎます、出発を楽しみに待ってって下さい。

☆masaさん
南米いいですね、いつも先を越されちゃいますよね。
日本では、衆議院選挙もあったし、台風も来たし、矢田亜希子も付き合い始めたし、大変です。
まだ、次の目的地が決まらないんですが、今年中に私達も南米入りしたいので待ってって下さい。

☆ミントさん
なかなか旅が終わらないんですけど…お付き合いください(笑)。
国際学生証は、今や手放せない必須アイテムです。




【2005/09/16 17:45】
| URL | まー #ehuBx04E[ 編集] |
ぴょんちゃん
ひさっしぶり☆
ってかかえってきてるのーー?
わたしは来週から東欧クロアチアにいってきます
向こうで会えたりして☆とか思ってたら
実は近くにいたのですね
おかえりちゃん♪
【2005/09/15 00:34】
| URL | きみか #XZ039GEA[ 編集] |
そーですかぁ、なんともあわただしいですが、
でもそんな機会がないと帰国もなかなかできないので、ちょーどよかったりして?!
25歳、26歳あたりは私もバックパッカーの真っ最中だったの、バンコクの国際学生証のこととか、なにかにつけて割引が効くこととか、読んでてとってもなつかしかったです。
つまり・・・未だにあの学生証、発行してるんですねぇ。公然の秘密みたいなところですよねぇ。
ヨーロッパの方々もある程度わかってて、割引してくれてるんでしょうか?
【2005/09/14 02:23】
| URL | ミント #mQop/nM.[ 編集] |
おお!おかえり(って、もう帰ってきてる?)。しっかり稼いで、また再開してください。楽しみにしてます。いいなぁ。ロンドン。一度は行ってみたい国です。
【2005/09/13 19:37】
| URL | たまちゃん #-[ 編集] |
毎日2回メールチェックしているのでネットは日に2回必ずつないでいます。
日本ですか。これからロンドンとフランスにはいろうとおもっていたら。日本で鋭気を養ってまた再開してくれるとうれしいな!
【2005/09/13 14:03】
| URL | hhhobby #99DFA69w[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/42-bfdcc347
| ホーム |
 
