【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
copa de mundo
copa de mundo(サッカーワールドカップ)開催時期、今年私たちは中米にいた。
SSCN5658.jpg

中米、グアテマラでもフットボール人気は高い。
しかし、この国の人は酒が大好き!!
ラムを好んで、ほとんどストレートでいっちゃう。
代表選手も例外ではないらしい…。
明日試合を控えているというのに、飲みまくる、試合の前はお祭り騒ぎ。
そして、肝心の試合では二日酔いで、試合にならないという。
それに、この国は最近まで戦火の中にいたというのも、代表が強くない原因の1つだろう。
(1839年独立宣言後、1970年代までゲリラ、テロ活動が活発だった。)

コパデムンド(W杯)には、自国グアテマラは出ない。
ではどの国を応援するのか?

ここでは、ブラジルの人気が高く、
他にも南米や中米には、アルゼンチンメキシコが出場していたが、
アルゼンチンは嫌い、メキシコも好きじゃない。やっぱりブラジル!
どこの国でも、多かれ、少なかれあるが、
差別意識ありまくりで、○○人は嫌い、○○人は良いって話も激しい。
少なくとも中米では
当り障りのない日本人で本当に良かったと、感じる瞬間。

みんながフットボールをスキって訳ではなく、
多くのおばちゃんは全く興味ないって言うし、
女の人は結婚後、旦那に勧められて観てはまるというパターンが多い。

スペイン語の日本人学校に通っていたという事もあって、日本人の友達も一緒に、それとグアテマラ人で、今年はいろんな国の試合を見ることが出来た☆
(全試合中継されてる。)

そんな中で、日本の敗退を確認すると共に、私たちの応援はメキシコへシフト。
どうやら、私たちが都市間を移動していた日にメキシコが敗退したらしく、

せっかく、メキシコへ入ったのに、、、、、




盛り上がってない…。




ranking



そんなメキシココパデムンド決勝を見て、
せっかくなので、ユニフォームを買うことにした。
露天を詮索すると、あるは、あるは、模造品
手作り感溢れる品物出してきて

「300ペソ!!安くならないよ。」

なんて、ふざけた事を…。
「まー普通のTシャツと違うからなぁ~。」
とりあえず、30~40ペソと考えていた予算を少し、上げることに。

探していると、こんな、よさ気な物が☆
20060816105605

ナイキ製で、今年バージョンで、しっかりした出来。

「200ペソ!!これ200で置いてる所はないよ。」

ん~む、、、、、。
確かにいいねー!
これはアウトレットみたいな物かな?!
そう思い、値切り交渉開始。
が、全く譲らない店主。
仕方なく、私が折れて購入することにした。

どうか本物でありますように。   (まー)

ranking
(1ペソ=11.25円、7/5現在)
【2006/07/12 22:17 】
| 地球日記◎グアテマラ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<マンマミーア!! | ホーム | メキシコらしさ。>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/259-420d09d7
| ホーム |
 
