【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
サルサで勝負?!メキシコ料理
メキシコ料理、正直おいしくない。


基本的に料理には味がなく、サルサ(ソース)が命。

SSCN5854.jpg


どんな食事にも写真のようなサルサライムがついてくる。

お持ち帰りのタコスにも
サルサを袋に詰めて持たせてくれる。


タイでも、似たような光景が見られる。
基本調味料4点セットは食卓に欠かせないし
ライムが添えられてる料理も多いし
お持ち帰り用におばちゃんが器用にソース袋つめしてくれる。


しかし!!

大きな違いがある。


タイ料理は何食べてもおいしい。

料理にセンスのよさを感じる。


メキシコ料理は基本的においしくない。

料理のセンスが感じられない。


料理のセンスのない国、というか
少なくとも私たちの好みには合わない国というのは、
今までもいくつかあった。
たとえばインド、エジプト、ラオス。

どこも共通して言えることは

味がなくて、食感がモソモソしている。

メキシコ料理も出された状態のものに

塩かけて
ライムしぼって
あらゆるサルサをぶちこんで…


やっと食べられる。

つまり、味つけは毎回同じ=飽きる→食べたくない→まずいという悪循環。

SSCN5860.jpg

メキシコ料理 POTZO という豆と肉のスープ。


ちなみに、メキシコ人のソース(サルサ)好きは相当なものらしく
マクドナルドのハンバーガーにすら
一口食べるごとにケチャップやらグリーンのソースやらを
たっぷりつけて味わっている。


そんなメキシコ料理の中でも
強烈な濃い味をもつ食べ物がある。


SSCN5882.jpg


モレ。
チョコレートをベースにしたソース、
写真の黒いソースをモレという。

トルティーヤに鶏肉を挟んだモノにモレソースをかけた料理。

チョコレートで作ったソース、と聞くと
甘いのか?と思いがちだが
めちゃめちゃスパイシー。
食べてみると、
たくさんたくさん香辛料を混ぜたものに
まろやかさとコクを出すためにチョコレートを入れたのでは?
と思うくらい香辛料風味強し。

メキシコ名物らしいのだが、なかなかめぐり合えないのが残念。

            (ぴょん)
【2006/07/11 06:18 】
| 地球日記◎メキシコ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<メキシコシティーについて | ホーム | ミトラdeメスカル>>
コメント
トルコおいしいんですねー!!
食べたい所ベスト3に入ってます。
今はNYででかいステーキ食べようとしてます。
【2006/07/13 12:10】
| URL | まー #ehuBx04E[ 編集] |
メキシコ料理っておいしいイメージでしたぁ。
でもタコスしか知らないか・・・。
タコスもサルサかけなかったら味なかったですね。
今さら納得です。

私もエジプト料理はおいしくないと思います。
おいしかったのはトルコとペルーかな☆
【2006/07/12 00:51】
| URL | BLUE #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/240-117f8e66
| ホーム |
 
