スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
変わり果てたオアハカの街
街全体が世界遺産オアハカ。


メキシコ南部の街です。ranking

街の端に到着して歩いていた私たちの
オアハカ第一印象は

「さすがメキシコは都会だねぇ

 街も洗練されてキレイだねぇ」


SSCN5878.jpg


こんな景色↑を見ながら思ってました。。。


ところが


街の中心部に近づくと、
なにやら道幅いっぱいにビニールシートが張られていて…

SSCN5879.jpg



車はもちろん通れないし、人が歩くにも邪魔です。
街の景観も損なわれ、せっかくの美しさも台無し。





日本でもよく見られる光景に似ていなくもなかったので


大型店開店大セールの行列?

もしくは

超待望のソフト発売日前日??


とも考えたのですが、

違いました。

ranking  
ビニールシートが張られた地域は街の一角にとどまらず



街中心の広場周辺一帯が同じような状況でした。





シートの下には一見普通のおじさんやおばさんが

昼間からたむろしていて、

よく見ると毛布やテントまで持ち込んでいて

浮浪者同然の生活をしているようです。



不審に思って、地元の人に聞いてみると



「次の日曜日、選挙なんだよ。」ranking



6年に一度の大統領総選挙日が迫っていたのです。




SSCN5892.jpg





それにしても、熱心だねぇ、、

しっかし選挙運動のために道で生活する意味はあるのかなぁ、、





イマイチ腑に落ちない私たち。





後日、他の旅行者から聞いた話では

オアハカでは今



先生たちがストライキ



をしているのだとか。

今回の選挙結果も関連してくるらしい。







この騒動のせいか、決してよい印象を受けなかったオアハカの街ですが

問題を抱えるメキシコ国民の一面を垣間見たのかなぁ

と思うと、なんだか貴重な体験だったような気がしました。



             (ぴょん)

スポンサーサイト
【2006/07/09 02:44 】
| 地球日記◎メキシコ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<オアハカ観光 | ホーム | ティカル散策>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/236-12797ae3
| ホーム |
 
