スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
グアテマラ家庭料理
私たちが今、滞在しながらスペイン語学校に通っている町は


グアテマラの古都

アンティグア。



標高1500メートル程度の高地で
周りは火山に囲まれています。


SSCN5591.jpg


朝の通学風景。

背後にそびえたつのは

アンティグアのシンボル
ボルカン デ アグア。(山の名前。)


ド派手なバスが
真っ黒な排気ガスを撒き散らしながら走っています。


SSCN5592.jpg


ホームステイ先のおうちのご飯を紹介します。
ちなみに、食べるの大好き!!な私たちは
「ごはんがおいしい」という評判が理由で、今のおうちに決めました(笑)
☆ranking
SSCN5593.jpg

基本食材。
あずき
お米
チーズ


一見おいしくなさそうですが(笑)
あずきはたっぷりのオニオンとオイルとにんにくが入っているので
ごはんとの相性も◎
チーズのしょっぱさも食が進みます。


SSCN5594.jpg


グアテマラ料理は、なんといっても

スープがおいしい!!


上の写真は ペピアン というスープで
香辛料たっぷりの、ややカレーに似たお味。

チキンもやわらかくて美味しいです。



SSCN5595.jpg


ソパ デ レス

直訳するとビーフスープ。


だけど、このスープでは野菜のおいしさに感動。

私たちのお気に入りスープです☆

スープは別添えのたっぷり野菜&牛肉からとった
旨みがぎゅっとつまっています。

そして、野菜は…?なにで味付けしたの??と聞くと

ただ茹でただけ。


えぇぇーーー??茹でただけで野菜ってこんなにおいしいの??!


衝撃でした。

野菜たっぷりで体にもよさそうです◎


SSCN5596.jpg


ソパ デ マリスコス

魚介スープ

魚介類は高価なので、
特別な日に作るスープだそうです。
海老、蟹、シイラという白身魚や野菜が入っています。


どのスープにも、お米やトルティーヤがついてきて
ボリュームあります!!


日本でも自分たちで作れるように
レシピ本探してます♪


                   (ぴょん)

☆ブログランキングに参加しています☆
スポンサーサイト
【2006/06/19 05:34 】
| 地球日記◎グアテマラ | コメント(9) | トラックバック(0) |
<<うどんを作る | ホーム | 廃墟の残る町>>
コメント
☆ミスターJさん

おいしそうですよねw
いや、おいしいんです(笑)
グアテマラ料理はかなり種類も多く
おいしい率高いので
帰国後の食生活に導入したいです!


☆わちさん

はじめまして!
世界一周計画されているのですね~
計画するのって、わくわくしますよね!
サイトに遊びにいかせていただきます♪
リンクありがとうございます。
こちらからも張らせていただきますね☆



☆まろさん

一般家庭ですよ~
夫婦そろって食べるの大好きみたいで
たくさんおいしいもの作ってくれましたぁ
体型もそれなりだったけど(笑)

ペルー料理屋イマイチだったんですね。。残念!
どんなメニューがあったのでしょう…
ちょっと気になります。。



☆ぐれねこさん

リンクありがとうございます~
もちろん!こちらからもリンクさせていただきましたぁ

密かにセカイノウサギも見てくださっていたんですね!
嬉しい…(涙)
ぐれねこさんの言葉を励みに更新します!!



☆htさん

夫婦そろってサッカー観戦のためドイツへ!!
すばらしい!
しかもカレー~~~
日本食のツボですな!カレー。
私たちもアンティグアで偶然カレーにありつけてかなり嬉しかったです♪


☆175さん

新しい言語を習うって意外とおもしろいですよね~
アンティグアの町事体も気に入りましたが
次はいよいよティカルです!!
楽しみです~


☆あっこちん

おいしいのよ、これが~!
スープ系多いんだけどね。
日本でも作ってみて、うまくいったら
一緒に食べようww


☆kimieさん

スペイン語、いいですよね!
言語嫌いな私も、なんだかスペイン語だけは特別です(笑)
チリ人がルームメイトだなんて羨ましいです!

グアテマラなにげにご飯もおいしいです!
香辛料がよく使われているようです~
ホームステイも初めてだったのですが
家庭料理の味にハマっちゃいましたぁ☆


【2006/06/25 07:20】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
おひさしぶりです!!

スペイン語の学校に言ってるとは!
ちょこっとばかりかじっただけですが、
スペイン語、好きな言語です。

今のルームメイトにチリ人がいて、
たまーに、
スペイン語でなんてゆーの?
っていう会話をしてます。

そして!!
写真のご飯たち、
めちゃくちゃおいしそう!!

そうそう、
ゆでただけの野菜、
おいしいよね。
私も最近、食べまくってます。
冷凍にしておけば保存もできるし、
忙しいときでもチンして食べまくる。

ご飯って、
現地の家庭料理が食べられて、
ホームステイの特権だよね★

どうか、大いに楽しんでください!!
【2006/06/22 14:40】
| URL | Kimie #-[ 編集] |
どれもこれも美味しそう!
こんな、すんばらしい家庭料理が食べれるなんて幸せね☆
【2006/06/22 11:55】
| URL | あっこ #-[ 編集] |
何年か前にアンティグアでスペイン語習ってました。
会社の休みを使って1週間。
A,B,Cから習って、小学生みたいだった。

グアテマラといえば、ティカル遺跡は
絶対に絶対にはずせません!
【2006/06/21 23:53】
| URL | 175 #2vI9Oujs[ 編集] |
昨日日本から来た友達と会いました。彼のご両親もサッカー観戦の為、1ヶ月程ドイツに居るとの事で、ご両親にバーモントカレーをご馳走して頂きました。おいしいですね。
【2006/06/21 21:25】
| URL | ht #-[ 編集] |
ごぶさたしております。
現在も"美味しく"旅を続けられているようで
何よりです。
大変遅くなりましたがリンクさせてもらっちゃいました。
動物好きとして[セカイノウサギ]も密かに愉しみに更新お待ちしていますよw。


この度、私が運営するサイト内の
【旅 サ イ ト・リ ア ル タ イ ム・リ ン ク】
に勝手ながらリンクさせていただきましたので、
ご挨拶にも参りました。
もし、不都合、支障なければ
[相互リンク]考えていただけると嬉しく思います。

また、このリンクに不都合のある場合は気軽に
[gurecat world tour last fly^w^/グレネコ地図]へお申しつけださい。
【2006/06/21 13:20】
| URL | ぐれねこ^w^gurecat(アルゼンチン #HfMzn2gY[ 編集] |
すすすごくおいしそう~
これ、一般家庭なの?
信じられない‥

ちなみに、先日都内の『ペルー料理』という
お店に行ってみたら、大ハズししてしまった。

是非、レシピ手に入れて下さい。
【2006/06/20 15:43】
| URL | まろ #-[ 編集] |
ものすごく美味しそうですね!見ていてヨダレが出てきました(笑)僕も世界一周したくていろいろ情報収集を今はしています。そして今はワーホリでカナダにいます。
勝手にリンクさせてもらいました。また遊びに来ますね!
【2006/06/20 07:44】
| URL | わち #MkgAoDiE[ 編集] |
うまそーですな~。
最近食がパターン化しているので、
こうちょっと変わった(いい意味で)料理を食べてみたい。
【2006/06/19 22:42】
| URL | ミスターJ #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/231-892e35b8
| ホーム |
 
