【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ウユニ塩湖
一面銀世界。

雪と見間違うほど真っ白な世界。


SSCN5284.jpg


ウユニ塩湖は今、乾季だ。
雨季になると水が張るこの湖、
乾季には完全に干上がって
塩だけが取り残されて地表を形成する。


たまにぽっこりと小さな穴があいていて
のぞいてみると冷たい水が深くまで広がっていて
ここが湖だと思い出させる。


分厚い氷の上を歩いているようにも思うが、
氷と大きく違うのは、表面の模様。

塩の結晶作用による5~7角形の模様が全体を覆っている。


SSCN5283.jpg


サハラ砂漠で見た風による地表の模様といい、
自然によって造られるものの美しさは
人間の技を超えていると思う。

特に日の入り・日の出時に見られる景色は幻想的。

ranking
SSCN5292.jpg

これは日の入り。

ウユニ塩湖は標高が高く、一日の気温差は激しい。
特に乾季の朝晩は冷え込む。
日中の日差しが強く、Tシャツ一枚でも過ごせるような
陽気がウソのよう。

日の出待ちのために一時間外にいたら
刺すような寒気で手足の指先がしびれる程だった。
しかし日の出直後の風景は、そんなことすら忘れさせた。

SSCN5293.jpg

日の出直前。ペンギンが歩いてそうな風景。

SSCN5294.jpg

日の出直後。シルエットが美しい。





塩湖で朝日、夕日を体験できたのは
塩湖内のホテル Playa Blanca に泊まったから。


SSCN5290.jpg



SSCN5291.jpg

塩湖内にポツンと建つホテル。


塩のホテル。

SSCN5287.jpg



テーブルもいすも

SSCN5289.jpg


ベッドも壁も!!塩製。

SSCN5288.jpg



湖の表面に蓄積した塩をカットして
ブロックにしたり台にしたり。

塩面は6メートルにも及ぶところがあるらしく
切り出しても、湖面が崩壊することはないそう。
いったいどれだけの塩があるんだか…。

ちなみに塩湖で販売していた食用の塩は
1キロあたり約7.5円
(2キロ=1Bs【ボリビアーノ】)

20060527034428.jpg



(ぴょん)

☆ブログランキングに参加しています☆
【2006/05/13 03:54 】
| 地球日記◎ボリビア | コメント(7) | トラックバック(0) |
<<自称……です。 | ホーム | 世界最大の…行ってきました☆>>
コメント
☆あっこ

すごいよね!塩湖。
昼間はめっちゃ眩しかった!!
不思議な世界なり。キレイだし☆


☆BLUEさん

ホント、ウユニ塩湖キレイでしたよ~
他にも近くの湖などを見て周るツアー(塩湖のホテルは見学のみ。)
もありますが、塩湖を堪能したいなら
塩湖のみ(塩湖内のホテルに泊まれる)のツアーをオススメします!
写真のような風景が待ってます♪
【2006/07/07 02:37】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
初めてコメントします。

すごいですねぇ!!!
ボリビアのウユニ塩湖、今一番行きたい場所です☆
こんなに素晴らしい景色、私も見てみたい!
写真とてもキレイですね☆
たくさん写真があって感動しましたぁ♪
【2006/06/28 00:47】
| URL | BLUE #ambY2Udk[ 編集] |
塩湖すごいにゃー!
写真すっごいキレイ☆
湖が真っ白だからか、空の青さ、日の出、日の入りの景色が神秘的ですばらしいね!
【2006/05/28 15:03】
| URL | あっこ #-[ 編集] |
☆おとうとくん

そうそう。
氷のホテルの塩版を想像していったから、
真っ白つるんつるんな造りじゃなくて、
少しがっかりしたよ…。
塩の層の間に土が入り込んでるの。
カラカラに乾いているから
ベトついたりはしないですよ。


☆ミントさん

もう空気がしょっぱいです(笑)
ちなみに、一面に広がる塩は
精製される前の状態だからか
薄く塩辛い味のようです。
でもこのホテルの子供(3歳)は
棒キャンディーを舐めながら、たまに
地面の塩をキャンディにつけてました!!
なんてこった。。

☆ミスターJさん

すごいですよねぇ
暖房もなく明かりもなく水洗トイレもないんですがねぇ
貴重な体験でしたぁ
【2006/05/28 02:21】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
塩のホテルなんて・・・すごいですね。

世界にはいろいろな風景がありますねぇ。
【2006/05/28 00:06】
| URL | ミスターJ #-[ 編集] |
どこでも舐めたらやっぱりしょっぱいのかな?
なんて想像することが楽しいホテルですね~。
ちょっとお菓子の家にちかい感じですよね
(あれ?とおい?)
どこでも舐めていい!そしてそれが食べ物ってあたり、メルヘンがそのまま現実に!って感じですね~。
【2006/05/27 16:16】
| URL | ミント #mQop/nM.[ 編集] |
すご!! 氷のホテルを思い出したよ! べとべとしないのかなぁ??そのいす。
【2006/05/27 07:15】
| URL | おとうと #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/222-7f9c2e62
| ホーム |
 
