【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
コパン遺跡
昨日、遺跡へ行ってきた。

遺跡がもともと好きなこともあって、
久々の遺跡に少し心重くなっていたのかも知れない。
暑さのせいで、ペースが乱されたかも知れない。

マヤ文明のコパン遺跡のあるコパンルイナスに着いて、もう5日目
昼間はさすが南国!!太陽の暑さで渇きを覚える。
こっちは雨季に入ったとかで、夕方になると毎日、土砂降り。
そのおかげで、気温がぐっと下がって過ごしやすくなる。
こじんまりとした町で、歩きやすい。
なおかつ、治安も他と比べるとかなり良い!!
ネット環境も良い。
さすが観光の町。
ご飯も満足できる美味しさ。

なんだか、居心地が良くて、遺跡に行かずにのんびりしていた。

そして満を持して行ってきました

SSCN2605.jpg



豊富な自然の中にある遺跡。

SSCN2606.jpg


遺跡の間から生えた樹木は、グイグイ成長している。
その大きさを見るだけでも、この遺跡の歴史の深さを感じる。

SSCN2607.jpg


石には、紋章のような模様が刻まれている。
歴代の王らしき石像が遺跡中に散在している。
一部色彩が、残るものもある。

ところが、風化が激しく、文字、模様、像の様子など一部のモノ以外、
見るのが困難で、次第に憤りが増す。
もちろん、資料館へ行けば保存状態の良いものが、見れるのだが…
ココロトキメク事もなく、遺跡を見終わった。


入場料10US$  
地下神殿トンネル(遺跡内にある地下神殿へ通じるトンネル2つへの入場料)12US$
(05/30)
【2006/06/03 04:50 】
| 地球日記◎ホンジュラス | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<スペイン語学校 | ホーム | ホンジュラスご飯事情>>
コメント
マヤのでしょうか…?
他の遺跡もやっぱり同じなのかなぁ?
【2006/06/10 07:48】
| URL | まー #ehuBx04E[ 編集] |
同じようなピラミッドとか石造を見た憶えが…。
【2006/06/07 13:25】
| URL | コモエスタ #-[ 編集] |
こんにちは☆

そうですね~
遺跡は、その場ならではの感慨深さがありますよね。
マヤ文化の遺跡もスペインの攻撃を免れたものを復興したものが多いようです。
アユタヤも無残な形で残っているものが心に迫るものありますよね。
これからグアテマラとメキシコのマヤ遺跡をいくつか周るので
写真など楽しみにしていてください!
【2006/06/07 06:39】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
またまたお久しぶりです。
お元気そうですね。

コパン遺跡というのは知らなかったのですが、遺跡は好きなので興味深く、他のサイトなども少しのぞいたりしました。

私はタイのアユタヤしか行った事ないけど、遺跡というのは往々にして血塗られた歴史を物語るものが多いし、人間の記憶のように風化していくのもまた良し‥なのではないでしょうか。
要は、その土地に行って遺跡と共に空気に触れることが良いのだと思います。

また、レポートいろいろ楽しみにしています。
【2006/06/05 17:27】
| URL | まろ #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/221-28035e68
| ホーム |
 
