スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
インカ帝国マチュピチュ
行ってきました!!マチュピチュ。


行かないと公言していたものの

ペルーリマの殺伐としたイメージ

で終わってしまうのはもったいない!!

と思い、行くことにしました(笑)

SSCN5170.jpg




ranking
SSCN5177.jpg


遺跡の入り口付近です。

テーマパークに来たかのような
独特な世界に一気に惹きこまれます…。


どんなところなのでしょう。。。ranking





SSCN5169.jpg


感想をひとことで言うならば、

行ってよかった!!マチュピチュ!!!

景色は壮大かつ美しすぎるし
遺跡は見ごたえありまくりです。

雨にも負けず、迷路のような町を探検。

SSCN5168.jpg


インカ文明といえば、上の写真のような

カミソリの刃一枚も通さないような緻密な石組み

で有名ですが、

遺跡内でも限られたところでしか見られない、というのが大きな発見でした。


マチュピチュは、山頂に造られた小さな町の跡なのですが
小さいながらにも当時の町として必要な各機能がそろっています。

神殿
神官の住居
貴族の住居
広場

技術者の住居
庶民の住居
見張り台
儀式の場
処刑所
牢獄

などなど


町の多くの部分は
大きさもバラバラな石が組まれています。

大切な建物になればなるほど
石組みがキレイになっていきます。

神殿の石組みなど、目を見張るほど。
5つある窓同士の間隔も同じ、など
かなりこだわりがみられます。

庶民の住居などは、修復もされていないところも多かったです。

ちなみに上の写真は神官の住居のもの。



SSCN5176.jpg


町のいたるところに水路が作られていました。

素朴なのに機能的な技術に感動。



遺跡内を探索していると…

SSCN5173.jpg


おや?どなたの落し物…?












SSCN5174.jpg



リャマだ!!



SSCN5175.jpg


のんびりと、遺跡内の草をムシャムシャ。


SSCN5172.jpg


おーーーい!!

リャマともふれあえる遺跡です。

(でも、本当に触れ合ったら、すんごい勢いで威嚇してきた!!
なにげに、凶暴につき注意。。)



南米に来てから、自然系の見所ばかりで
久しぶりの遺跡ということもあってか、
かなり興奮!!しました。

世界一周してて、思い出ベスト10に入るかも…って勢いです(笑)

はぁ。つくづく行ってよかった、マチュピチュ☆


                   (ぴょん)

☆ブログランキングに参加しています☆

スポンサーサイト
【2006/05/04 04:23 】
| 地球日記◎ペルー | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<アンデスといえば… | ホーム | ペルーごはん☆>>
コメント
クスコからは、王道で高い電車で行きましたよ~
ふもとも村からはバス!!
全然歩いてません~(笑)
行くまでの景色とか、ラピュタってかんじで素敵でした☆
【2006/05/09 05:07】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
何時間も歩いて??
ラピュタって感じだった??
行きたいなあ。。。
【2006/05/07 04:07】
| URL | 鯖 #-[ 編集] |
☆hhhobbyさん

なにげに見所多いですよね!ペルー。
最近ワラスが気になってます。
でもナスカとジャングルはパスで(笑)ぼちぼち観光しながらの移動です~
来るまで、こんなに遺跡の多い国だとは知りませんでした!

☆flauraさん

マチュピチュ、素敵でしたよぉ~
ぜひぜひ一度☆
水路のほかにも、たくさん発見所があると思います!

リャマはうさぎの口を大きくしたような口をしていて
とってもかわいいです!
でもやっぱうさぎが一番ですよぉ。。
【2006/05/05 00:25】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
死ぬまでに一度は行きたいマチュピチュ(>▽<)
ステキな風景ですっ!!

水路がいたるところにっていうのは
知らなかったです。勉強になりました(*^m^*)

何気にリャマさんとも触れ合ってみたいなぁ☆
【2006/05/04 14:35】
| URL | flaura #Zk/lHUeI[ 編集] |
チチカカ湖、ワラスのアンデス、イキトスのジャングルクルーズ、ナスカとその周辺の地上絵群、北部海岸沿いの遺跡群、見所満載ペルー。楽しんでくださ~い!
【2006/05/04 08:57】
| URL | hhhobby #UkcePq6U[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/208-b0a525cb
| ホーム |
 
