スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
物々交換。
物々交換。

旅先で行う機会は多い。


たとえば
日本人旅行者に会うと

「交換できる日本語の本もってませんか?」

海外に出ると、貴重になるモノをみんなでリサイクル。

これから南に行く北から来た人と
これから北に行く南から来た人同士、情報交換。
これも立派な物々交換。

現地の人と物々交換をして

思わぬお土産を入手することもある。


たとえば、コレranking
DSCN5060.jpg


イースター島に着いて、空港の宿カウンターで
客引きしてたおばちゃんにもらった。

私が手の爪に塗っていた

赤いマニキュア

が、気に入ったらしい。


「これ(マニキュア)、今もってるの?」
「これ、ちょうだい。」
「かわりに、コレあげるわ。」


と、宿そっちのけで私に交渉(笑)


ブラジルで買ったマニキュア。

実は赤色の色味が気に入ってなかった…

(赤いマニキュアって一言で言っても、色が千差万別でなかなか好きな赤色を探しだせない。)



こんなんでいいならどうぞ。

それより、私はイースター島グッツの方がレアで嬉しいわっ♪


と、見事両者の意見一致。


ちなみに、この柄は 鳥人 と呼ばれるもので
モアイ信仰の次の時代は 鳥人信仰 だったといわれる
かつてのイースター島にとって大切な存在。

本当は卵もってるらしいんだけどね。。
もってない…。
落ちこぼれ??


私はごく普通に使っているマニキュアだけど
海外で出会う現地の人には、結構欲しがられる。

昔、カンボジアではネイルシールをねだられた。

ネイルアートをシールにしたような便利グッツなんだけど
私の爪を見て「これ、ほしい!今持ってないの?」

キレイな爪を作りたい気持ちは、どこの国民でも変わらないみたい。


ちなみにブラジル・リオでは、街中でネイルサロンをたくさん見かけた。
街行くおばちゃんたちの指先も、みなキレイに彩られていた。
見知らぬブラジル人に、私の爪が褒められることも多かった。
ネイル好きな人たちが多いのかしら。




自分にとっては不用品だったものが

ある日、欲しかったモノに化ける。


物々交換おもしろい。



banner_02.gif


ブログランキング★いつも応援ありがとうございます
スポンサーサイト
【2006/03/09 09:01 】
| 地球日記◎チリ | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<イースター島マグロ事情~マグロとワサビと醤油~ | ホーム | お待たせしました♪イースター島PHOTO>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/203-079d560f
| ホーム |
 
