スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
チリって何があるの?
帰国後、

「今回はどこから帰ってきたの?」という問いに

「チリのサンチアゴ」

と答えると、

「チリって何があるの?」

と聞かれることがしばしば。


たしかに印象薄い国かも…と思いました。



私は長年モアイに憧れていたので、

チリ=イースター島 と思っていましたが、

確かに他に何があるんだ??ranking




行ってみた感想は

地理的特徴(ダジャレじゃないですよ!)が印象深いです。

こんなかんじ。(←クリック)


サンチアゴ市内の高台からの眺め。
アンデス山脈がすぐそこに!!

SSCN4981.jpg

ranking
サンチアゴからチリ北端のアリカまで飛行機に乗ったのですが

上空から見るチリは本当に細長い国でした。

海と険しい山が表裏一体。
で、山を越えればアルゼンチン。


イースター島の他に
南部にはパタゴニアがありますが
他には、たしかに有名観光地なし。

スペイン文化のお国柄です。ranking


あとチリで気になったのがドリンクにまつわるエトセトラ。

たとえばコレ↓

SSCN4984.jpg



ビール瓶の栓がキャップだよ!

瓶なのになぜかフタはペットボトル仕様。
便利ですけど、なんだか不安。


ちなみにブラジルでは
一見、普通のビール瓶用の王冠なのですが
手でひねるだけで開けられる


という優れものもありました。



それと、めっちゃ小さいソフトドリンクが
やたら目に付きました。たとえばこちら↓

SSCN4977.jpg


ころころしたミニミニペットボトルがキュート☆

ソフトドリンクのペットボトル500mlサイズのものを
600mlに増量して販売していたブラジルから来た私たちはびっくり。


インドやブラジル、暑い国はソフトドリンクのペットボトルが大きい

ということに気がついた今旅。

でも、こんなに小さいペットボトルは日本以来。
缶のソフトドリンクも350mlよりひとまわり小さいサイズが流通していました。



あとは個人的にヒットだった発見ですが

(ドリンクではありません)

ペッパーベリーってご存知ですか?


日本でも少なくとも花卉業界では出回っているものなのですが

ピンク色の胡椒  なんです。

ドライフラワーにしても鮮やかなピンク色を保つ、と大人気☆

いつもどこか外国から輸入されてくることは知っていたのですが


ななななんと チリ で発見!生ペッパーベリー!!

SSCN4982.jpg



ずいぶん散ってしまっていて
実がたわわなモノがなかったのですが、
見上げるほど大きな木に
あっちもこっちもピンクの実がついていて
感動しました。



次回旅立ち後には、チリ北部を再び訪れるかもしれません!
何か発見できるかな~??

                  (ぴょん)

banner_02.gif

お役に立ちましたでしょうか…?
スポンサーサイト
【2006/04/16 00:26 】
| 地球日記◎チリ | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<イースターサンデー | ホーム | もしやリャマ様ではありませんか?>>
コメント
そうそう。
気になりますよね(笑)
それにしても全種類買ってみたとは!!
【2006/04/16 20:30】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
やっぱりやってますね(笑)。スーパー入ってものめずらしさにつられてミニペット全種類買い込んで試したのを思い出しました。あまりうまくなかったのが辛かった(笑)。
【2006/04/16 19:37】
| URL | hhhobby #XmGZamEE[ 編集] |
なるほど。
便利かと思いきや、そんな欠点も!!

っていうか、普通に飲む時にも瓶なんだね。
(日本では自分で開けて飲むような状況では、主に缶。)
【2006/04/16 19:09】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
カナダにもそのひねって開ける王冠ありますよ!!
でも、ブランドによって点でバラバラだから、非対応品を手で開けようとして、手を切ったり、対応品をわざわざ瓶抜けを持って来て開けたりややっこしいです。(とくに3本目以降は、)
【2006/04/16 05:04】
| URL | おとうと #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/198-08e1033d
| ホーム |
 
