スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
質問箱*準備編②お金*ルート
かなりぶっちゃけモードで書いている
◎質問箱◎ですが、今回も

聞きにくいけれどみんなが気になっていること

について書こうと思います。



テーマはこちら。

■ルートはどうやって決めたの?
■お金はどのくらい貯めたの?




ルートはともかく、お金のことについて具体的に聞くのは
尋ねづらい方もいるようです。。

回答者は、ぴょん です☆




注*あくまで「私たちの場合」という前提で書いています。ご了承ください
■ルートはどうやって決めたの?

   数年間、社会人として日々お勤めに励んでいた私たちは
   「行きたいところ」がたっっくさんたまっていました。
   
   ルート決めは、
   それらをピックアップすること→ピックアップした点をつなぐこと
   から始まりました。ここまでは、カンタンです。
 
   世界一周券を使おうと思っていたので、世界一周堂さんに相談したり、
   各グループ航空会社に見積もりを出してもらったりしました。
   ちなみに、世界一周堂さん以外の旅行代理店は
   ほとんど世界一周券について知りませんでした。

   世界一周券を発行しているグループ会社は

   主に
   ワンワールド
   スターアライアンス
   ラウンザワールド  
 
   があります。
   どれを選んでも長所短所はあります。

   さんざん迷いました。←クリックで日記にとびます
   で、結局ワンワールドに決定!←クリックで詳細がわかります。


   あとはワンワールド世界一周航空券のルールにしたがって
   「行きたいところ」を削る作業。ハイ、これも大変。

   でもこの時点で削ったのは、ケニアのサファリとインドネシアくらいかな。
   オセアニアや北米は興味なかったので、即捨て。

   大好きなアジア と 興味津々な中南米 に重点をおくことに。

   私たちみたいにのんびり好きな旅行者だと、チケット有効期限内の一年間で
   全大陸網羅は無理です。 

   行動派の人は出来るのかもしれないけれど…。

   どんな旅がしたいか?好きか?
   という自分の旅のスタイルを改めて見直した時期でもありました。
  

   あとは、実際旅に出てから必然的に削ったり、足してみたり。
   調整しつつ進んでいます。


   一応「危険なところは行かない」という原則もあります。

   結果的に「ヨーロッパはお金があるときに来た方が楽しいね」
   ということになり、すっとばしたりしました。
   寒さ厳しい冬もせまっていましたしw

   mixiの世界一周コミュとか見ててもルート決めで悩んでいる人は多いようです。
   欲張りな私も本当に本当に悩みました…。
   でもルート決めは楽しい作業なので、悔いの残らないように練りまくってください♪

   自分にとって何が大切なのか?
   優先順位をハッキリさせることがポイントだと思いました。

    
   

■お金はどのくらい貯めたの?

   とりあえず、一番初めの出発時には130万円くらい持っていたんじゃないかなぁ…

   リサーチ魔なぴょんが調べたところ 

   「世界一周に必要なお金は1年あたり150万」

   が通説だということが判明。

   意外に安くありませんか?

   もちろん、旅のスタイル・行くところ・ひとりかふたりかetc
   条件によって変わってくるけれども。

   とりあえずひとり150万だろう、と。
   最低100万くらいでも行けたって人もいたし
   1年で300万って人もいました。

   そういうわけで、150万を目標に貯金していたんだけど…。



   ………。



   ってかんじで、130万円。(え?)

   結局日本に何度も帰ってくることになったりして、
   130万円では、全然足りていません…。

   帰国時には短期バイトしたりして継ぎ足してなんとか生き延びているのが現状です。
   最終的にいくらかかったか?は旅が終わったころ集計してみたいと思います。コワイワ…

   ちなみに途中まで月や国によって経費を集計して発表していました。
   こちらを参照にしてください☆

   


   最近は会計サボり気味で

   ちゃんとマメに計算しなくては…(汗)と思うのですが

   残金を直視できない…っつーか、したくない



   とか



   毎日いくら使ったかメモはしているけれど


   計算がメンドクサイ…。
   国が変わると混乱するし…。

   レート計算だけでも頭爆発しそうなのに…みたいな。




   …とか言ってるから、130万しか貯まらなかったって話も(笑)

    そんな感じです♪

                   (ぴょん)



こんな人たちでも世界一周できちゃうのかよ!と思った方は
↓ワンクリック↓お願いします☆☆
banner_02.gif
   
スポンサーサイト
【2006/04/24 20:30 】
| ◎世界一周*質問箱◎ | コメント(5) | トラックバック(0) |
<<ペルーごはん☆ | ホーム | 質問箱*準備編①>>
コメント
こんにちは。

中国もみどころたくさんですよね!!
考えさせられることもたくさんですが(苦笑)
お答えできることがありましたら
お話します。参考になれば幸いです☆
【2006/04/08 15:47】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
今日は。
色々検索してたら出てきたので
コメントさせて頂きます。(●'U'●)
いつかは、MEもいきたいです。
中国とか回ってみたいです。(クルクル)

又コメントするので、
そのときはよろしくお願いします。
m(●-n-●)m
【2006/04/08 15:36】
| URL | 半田 #-[ 編集] |
☆ミスターJさん

行った方がいいですよ~☆
世界一周。普通に何度も旅行いくより
安くて楽しいです♪日本のよさもわかりましたw

☆hhhobbyさん

すごいー!私も復活希望に一票です(笑)
そういうサクッと一周もいいですよね。
hhhobbyさんみたいに2回目3回目…と何度も世界一周しちゃいたくなる今日この頃…w
【2006/04/08 14:59】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
成田ー香港ーデリーーロンドンーニューヨークーロスーホノルルー成田 のユナイテッドの世界一周航空券が10万円切っていたんですよ!。期間短かったけど復活を希望します(笑)。
【2006/04/08 10:50】
| URL | hhhobby #UkcePq6U[ 編集] |
へぇ~、そうなんだ。
参考になりまくrです。
いつかするぞ!世界一周。。。。たぶん。
【2006/04/08 10:18】
| URL | ミスターJ #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/183-f6a19ab2
| ホーム |
 
