【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
日本にいても世界旅気分
昨年年末のことである。


スペインでツタンカーメン展をやっていた。ranking



ツタンカーメンといえば、

エジプト観光の目玉のひとつ。

煌びやかな財宝とともに眠っていた王。

金色のマスクで有名なアレである。



一週間後に、エジプトへ行く予定だった私たちは



「っつーか、なんでこんなところにいるの?!
 
 うちら、エジプトに行ってみたら『出張中』とかヤダよ??

 早くエジプトに帰ってよぉ…」




と、先回りされた(?)驚きとともに
「本場で見られないかも?!」という不安にかられた。



ほら、うちには「工事男」もいるし… 工事男って??クリック



まぁ、結局エジプトに行ってみたら

ツタンカーメンのマスクは何事もなかったかのように

妖光を放ってショーケースの中に入っていたのだけれども。




私のお母さんは「ツタンカーメンのマスク見たことあるよ!日本で。
と言っていたし。
きっと、ン十年前の話だな…。



こんな感じで、世界各国の文化財たちは

世界一周ならぬ世界巡業しているわけだ。
ローリングストーンズみたいにね。
今日本にいるそうですね。
私たち、追っかけてきちゃったみたいですw




現在、来日中で気になる世界の文化財は…ranking
ナスカ展

  ナスカといえば、地上絵で有名ですが
  この展覧会ではナスカ文化(美術や日常生活)を検証し、
  世界の不思議といわれるナスカの地上絵を書いたとされる
  ナスカ人の像を探ります。

  ナスカの地上絵をバーチャル体験できちゃうそうです!

  実物を見るにしても、ヘリコプターなどを利用するため
  「たいしてテレビで見るのと変わらないんじゃないの~?」と
  考えている私たちは、ナスカの地上絵は見に行きません。
  手軽にバーチャル体験したいわっ♪



プラド美術館展 

   危ない、危ないと言われたスペイン・マドリッド。
   結局乗り換えのみ利用し、滞在はしなかった私たち。
   「でもマドリッドのプラド美術館はいいよ!」と聞いて、
   気になっていた存在。プラド美術館。
   わざわざあちらから、出向いてくださったようで…。(違うって(汗))
   東京都美術館での開催なので、今行けば上野公園のも楽しめますね♪
   夏からは大阪でも開催されるそうです。

   プラド美術館のスタッフが展覧会の裏側をつづるブログ
   「プラド日記」も必見です☆


banner_02.gif


                (ぴょん)
【2006/04/02 17:05 】
| 地球日記◎日本 | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<知らない間に集まっているモノ | ホーム | キスイヤに出演>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/181-62cf3ad4
| ホーム |
 
