【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ところでパタゴニアってどこなの??
連日、パタゴニア動画を配信しておりますが…


パタゴニアに行ってみたい
って憧れている方もいらっしゃるでしょうが、
「え?!パタゴニアって何?そんな国あったっけ?」
と、思われた方もいらしたでしょう…。

実際私も、行くまでは
「寒いところなんだろうな」
程度にしか
考えていませんでした。
パタゴニア。

どこなの?なにがあるの??どのくらい寒いの???

地球の裏側まで行って確認してきましたw


パタゴニア南米大陸の南端地域名称です。(南緯40度以南)
国でいうならば、チリとアルゼンチンにまたがっています。

ランキング何位かな?
20060325104922.jpg


ちなみにパタゴニアという名称は

マゼラン海峡を発見した、マゼラン氏が
先住民の足の大きさに驚いて「パタゴン(大足族)」と
名づけたのが由来している

そうです。


チリ・アルゼンチンを分け隔てるアンデス山脈
アンデス山脈から大西洋まで広がるバンパ(荒野の平地)
南部の氷に覆われた地域

厳しいながらも大自然が豊富なところです。


思っていたよりも緯度が高く、日が長かったことが印象的です。
夏の夜は9時~10時くらいに陽が沈みます。
夕飯食べそびれないように注意!!です(笑)
(まだ明るいうちにいただきましょう☆)

紫外線も強く、あっという間に真っ黒になるので
紫外線対策も必要です。


ところで
パタゴニアには一体何があるの??ranking

20060325120805.jpg


私たちがパタゴニアで見たものは

マゼランペンギン@プンタトンボ  画像をどうぞクリック♪
                   (地図上‘ペンギン①’)

その他動物@バルデス半島  こんなところ

氷河@ロスグラシアレス国立公園  写真


ですが、他にも

最南端の町、ウシュアイア

トレッキングに最適なパイネ国立公園


とっても景色のきれいな(らしい…)フィッツロイ山

などなどあります。ranking

南極に日帰りで行くこともできるそうです。
地図の「ペンギン②」と書いてある所にある
プンタアレナス
というチリの町から飛行機で南極のチリ領に行くそうです。

滑走路は凍っていないのか??
と不思議に思ったのですが(笑)

誰か知っていたら教えてください…。

他にもウシュアイアからの船の旅、など
いくつか南極へのルートはあるそうです。
いつかいろんな種類のペンギンを見に行きたいです


行くまでは、寒いイメージが強かった
パタゴニアですが、2月の時点では

朝晩は冷えるけれど、日中はぽかぽか

氷河のあるロスグラシアレス国立公園に行った時など
昼間は半袖1枚になり
「冷たいスプライトが飲みたい~~」
って思うくらい暑かったです。



日差しが強くて痛い!!
気温が上がれば氷河も溶け、崩落の瞬間を何度か見ることができました。

20060326162059.jpg

崩落後の写真。
周りの氷と色が違って、透き通る青色になっているところがあります。
そこにあった氷が剥がれ落ちたのです。ドッボーーーーンって。



パタゴニアでは
初めて見るものばかりで、
非常に興味深い地域だと思いました。


でも…
自然が雄大すぎて
いちいち移動が大変でした。



ちなみに
日本から行くには、
まずは
アルゼンチンのブエノスアイレス
チリのサンチアゴに行く方法が一般的でしょう。
ちなみに2006年2月の時点では、チリよりアルゼンチンの方が物価が安く、
交通面でも経済的なようでした。
いずれの都市についても、パタゴニアまでの距離はまだまだあるので
国内の移動についても合わせて考慮されることをオススメします。

国内での移動は、チリ・アルゼンチンともに飛行機かバスになります。
アルゼンチンのバスは、なかなか快適です。
長距離バスが多く、乗車中に食事サービスを行う会社が多いです。
20060326161316.jpg
ranking


シートもゆったりめで、リクライニング+足のせ台(?)つきで楽に休むことができます。
トイレ完備、給湯サービス、DVD上映(1度、夜中の3時くらいから大音量でDVD流し始めたバス会社があったけど…(汗))くらいが標準装備。ビンゴ大会をやったバスもありました♪
詳細はこちら

20060326161257.jpg


お役に立ちましたでしょうか…?
ふむふむ、と思われた方はぜひクリックをお願いします☆banner_02.gif

              (ぴょん)
【2006/03/26 21:08 】
| 地球日記◎アルゼンチン | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<ペンギンの鳴き声☆動画 | ホーム | おさんぽ☆ペンギン>>
コメント
そうですねぇ……
氷の密度の問題…いや、
南極パワーですね☆☆
【2006/03/27 21:50】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
理論上ありえませんが(笑)
【2006/03/27 20:26】
| URL | hhhobby #UkcePq6U[ 編集] |
飛行機で行けるらしいですよ!
でもめっちゃ高いみたいです…。

南極の氷でカキ氷!!!羨ましいです~
しかも冷蔵庫で半年、ですか。
ぇ…。なぜ??特別なんですか?
融点が低いとか。
私は、またひとつ疑問が発生です(笑)
【2006/03/27 01:50】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
友人の親戚が昭和基地にいたことがあり南極の氷でカキ氷やカルピスをいただいたことがあります。
冷蔵庫の中でも半年持ちましたからね。
南極で釣りしたい!また一つ野望が発生(笑)
【2006/03/27 00:01】
| URL | hhhobby #UkcePq6U[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/178-b833f6f3
| ホーム |
 
