スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ひったくり犯を捕まえろ!!
時はさかのぼり、このお話は
実はリオデジャネイロ到着2日目のことでした。

今回は同じ事件において まー&ぴょん それぞれのサイドストーリー
お届けしようと思います。


こちらは ぴょんサイドストーリー です。

↑まーサイドストーリー↑はひとつ上をご覧ください。


ranking
白昼堂々、ひったくりに遭ってしまった。


どちらかというと用心深いと自負する私だが、
一瞬の心の隙をつかれた。

街の中心地近く、店先が軒を連ね人の往来もある通りの
とある店先で、私は小型デジカメを持ち出し、写真を撮った。
思えば、店番のおじちゃんが眠りほうけている姿を見て、心が和んでしまったのが心の緩みの発端だったかもしれない。
おじちゃんの眠りを妨げないように、店先の写真を1枚撮らせてもらい
次の構図を考えるため、商品に気を取られていた一瞬の出来事だった。

カメラを構えた私の右手にぐわしっと、何か覆い被さった。

人間の手だった。


手の主は私の後方から走ってきたようで、カメラをわし掴みにし、そのまま走り抜けた。
「ぎゃっっ!!!」
思わず叫ぶと、近くをウロウロしていたまーが「どうした?!」
すばやく気づいてくれた。
パニックに陥っていた私が「カメラ!!!!」と短く言葉を発するや否や
まーがバビューーンとものすごい勢いで駆け出した。


あ、そうか。追いかけるのか。と、ようやく正気に戻った私も
あわてて後を追う。

犯人にわし掴みされた感触の残る右手が気持ち悪い。

まーが走りながら「おい!」「とめろ!」と大声を出している。
私も「ドロボー!!」「ポリス!ポリースー!!」と、周囲に騒ぎを知らせる。



カメラ自体はもう3~4年使っているし、機種も古いもので
損傷部をガムテープで補強して使っているようなものだからともかくも、
メモリーは何が入っていたんだろう・・・。
せめてメモリーカードだけでも返してほしい。

記録ほど、盗られて悔しいものはないと思う。
盗られた方にしてみれば取り返しのつかないものなのにも関わらず、
盗った方にとってはまるで価値のないものである。
双方にとって、これほど不幸な盗品はない。


犯人は次々と車道を渡り、人気のない公園の方へと逃走を続ける。
これは不利な展開だ、と感じた私は諦めようと思った。
相手が武器を持っている可能性もあるし、車の往来がある通りを慌てて横切れば事故に遭ってもおかしくない。
まーに向かって「もういいよ!!戻って!!!!」と叫ぶが
犯人との間を縮めていたまーと私の距離はすでに広がっていて、声が届かない。

犯人とまーの動きが止まった。







小走りに近づく私の方へ戻ってきたまーの手には、私のカメラが・・・!!
一度は諦めたカメラが戻ってくるなんて、正直驚いた。

騒ぎを嗅ぎつけたのか、偶然なのか1台のパトカーがサイレンを鳴らして近づいてきた。
極度の緊張が解け、ふいに泣き出したい衝動にかられた。
「今までになく治安が悪そう」という第一印象を抱きながらも、つい油断してしまったという自己嫌悪とともに、リオの街のすべてが色あせて見えるようになってしまった。

しばらくの間、まーに頭が上がらなかったということは言うまでもない。


(ぴょん)



しょんぼりなぴょんにランキング1票お願いします。。。
スポンサーサイト
【2006/03/05 03:35 】
| 地球日記◎ブラジル | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<サッカー大国ブラジル | ホーム | ひったくりーー!!>>
コメント
こんにちは~
イースター島、よかった☆
日に焼けて、真っ黒です!
そういえば、こずえちゃんも真っ黒だったね~(ブログ見てますよ。)

あと旅も1ヶ月くらいなのね。。。
私たちも4月いっぱいくらいかな~って考えていたのだけど、
ちょっとまた予定大幅変更。
ゴールはいつになることやら、、、

とりあえず、一周券の期限が6月か7月あたりなので
それまでには、って思ってまーす。

【2006/03/14 09:49】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
さすが南米!!怖いですね・・・
まーさんかっこいいですねー!!
ぴょんさんも怪我してなくてよかったです。

今イースター島ですか?
私達は後40日くらいで旅終わっちゃいますよーぴょんさんたちはいつ帰国ですか?

のこり楽しんでくださいね★
【2006/03/12 20:55】
| URL | とんぶらりん★こずえ #.979qR3.[ 編集] |
☆おとうとくん

す・すごいな、、、平和っていうか(笑)
車のドア開けっ放しにしたまま立ち去った事に、ねぇちゃんビックリだよ!
まぁお互い無事でよかったね(笑)
元気そうでなによりだよ。


☆プーチッチ

びびるっしょー?
あなたの暮らした羊のお国はきっとこんなんじゃなかったわよね(涙)


☆コモエスタさん

ホントに…。
事件以後、一気に周りのブラジル人が悪人顔に見えてきました(笑)
いい人もたくさんいるのに、治安の悪さがもったいない国でした~
【2006/03/06 05:43】
| URL | ぴょん #-[ 編集] |
大切なカメラが戻ってきてよかったですね。
読んでてヒヤッとしました(^^;
【2006/03/05 12:07】
| URL | コモエスタ #-[ 編集] |
イケメン!
【2006/03/05 10:25】
| URL | プーチッチ! #-[ 編集] |
大変でしたね、、でも全て無事で何より!

僕はこの前車のドア(注:窓ではない)を全開にしたまま駐車場にとめて学校へ行ってしまいました。中には携帯やらサングラスやらわんさか金目のものが入っていたんだけれども、開いたドアも開いたまま六時間ぐらいそのままでした。
こんな平和ぼけの弟ですが、元気にやってます。
【2006/03/05 08:22】
| URL | おとうと #gIoUEBZc[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/160-a0ee1eaf
| ホーム |
 
