【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
パリのクリスマス仕度
(パリのクリスマスについて♪)


「ねぇ、木になんかついてるよ!」

パリからモンサンミッシェルに向かうTGVの中、窓の外を見ていたまーが何かを見つけた。

「あぁ~ホントだねぇ~ 鳥の巣?!」


速さを誇るTGVだが、

めっちゃ揺れるのはどうにかならないわけ?!

と、すっかり電車酔いしていた私もおもむろに
平原ににょきにょき生えている葉をすっかり落とした背の高い木々に目を向ける。

木のところどころに、大きな鳥の巣のような枝木でできた大きなボール状のものが
寄生するように、くっついている。



寄生…??


………!!!!!

ヤドリギ?!!!


仮にも元花屋たる者がヤドリギを見て「鳥の巣~?」だなんて
恥ずかしい!!

ヨーロッパでクリスマスといえばヤドリギを飾るものらしい。
ヤドリギとは 宿木 という字のごとく
他の木に宿る、寄生することによって生息する植物。
半透明の実がカワイイ。

SSCN3983-1.jpg



こんな風に野生のヤドリギも見られるのね~
と、ヨーロッパでのクリスマス気分ももりあがったところで…

パリの街角で見かけたクリスマス♪をご紹介。


クリスマスには欠かせない!
花屋ではもみの木を大量入荷!!
SSCN3630-1.jpg

生のもみの木に土台をつけたものが主流。
白い雪のような装飾が施されたものも。
この写真では、枝が広がらないようにネットをかけられています。



リースは自分で作れるように、
リース台、パーツ各種が取り揃えられています。
SSCN3632-1.jpg

シテ島の花市場あたりが種類も豊富。
花屋さん(この写真はリリアンヌフランソワ)でも
クリスマス。
クリスマスアレンジメントに夏の花アンスリウム(写真中央)
ホオズキを使うという発想が意外。
SSCN3631.jpg

リリアンヌフランソワでは赤中心
セバスチャンではモノトーン、と
同じクリスマスディスプレイでもお店のカラーがでていておもしろい。
データの容量の関係で、ここに載せられる写真がないのが残念!
ちなみにクリスチャントルチュは改装中。。。


パリといえば凱旋門。
SSCN0706.jpg

「世界三大がっかり」といわれる割にはステキだと思う。
特にライトアップされてるといいのかも。


凱旋門の前には…
シャンゼリゼ大通り。

SSCN0707.jpg

「シャンゼリゼでもクリスマスのライトアップが始まりました。」
って出発前日本のニュースでも取り上げられていたけど…


表参道のほうがキレイかも…(笑)




全体的な印象としては

日本ほどクリスマス一色!!!

ってワケではないです。
意外?



日本(東京)って、
イルミネーションも競うように年々激しくなるし
あらゆるショップがクリスマスディスプレイを施すし
どこの街角でもクリスマスソングが流れてる。


パリは、
雑貨屋さんとかクリスマス商品を扱うショップはクリスマスモードだけれど
飲食店やアパレルショップはそうでもない。


町全体でクリスマス!!っていうより
クリスマスを味わいたければ、関連物を拾って歩く感じ。

でも、それらのクリスマスグッツが
いちいち可愛くて
物欲に駆られてしまうのですが……。


                 (ぴょん)
【2005/12/01 23:08 】
| 地球日記◎フランス | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<事件だ!! | ホーム | france photo>>
コメント
☆たまちゃん

そうですね~
なんていうか、誰に言われなくてもクリスマス!みたいな。
日本でいうお盆みたいな感じだねぇと話しておりました…。
当日は町が静まり返ってました。


☆のりさん
一足はやくお正月だったんですね~
なんとスペインではまだクリスマス!!
ちなみに本日29日です。。。

モロッコの切手、可愛げもなくやたら長くて「えっ…」って思って見てたら、
さらに郵便局のおじさんがテキトーにベタベタっと張ってしまい、さらに事態が悪化…結局そんな国でした。モロッコ(笑)
【2005/12/29 23:49】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
シャンゼリゼ通りのイルミネーション、日本のイルミネーションほど華やかさは感じないけど
どこか幻想的というか 歴史の重みを感じる気がするのは気のせい?
(写真の腕がイイのか???)
クリスマスカード、タイムリーにきのう届いたよん。ありがと。
モロッコの精悍な切手に思わずニンマリ。
きょうがイブだというのに うちの店はすっかり正月モードです。
シゴトはやいな~。(ってか見切り発車?)
売れないモノはさっさと撤収!!(笑)
【2005/12/24 12:09】
| URL | のりさん #yF9AWdk2[ 編集] |
へーーえ。はじめてみました。パリのクリスマス支度。日本のそれより、重みがあるというか、日本みたくちゃらちゃらしてないのがいいですね。やっぱりキリスト教をまじめに信仰する人が多いからなのかな。
【2005/12/19 17:07】
| URL | たまちゃん #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/117-594f2936
| ホーム |
 
