スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
ベトナム切手*返り討ちされちゃったよ編
さてさて、お待たせいたしました。

「ベトナム切手*秘密エピソード編」つづきです。ranking


機嫌の悪い店員に腹を立て

腹いせにお金を置かずに切手を持ち去ったふたり…

一体どんな仕打ちが待ち受けていたのでしょう。。。



ひょんなことから窃盗犯になってしまったふたり。

追手が来ないことが分かると





再び散歩モードに(笑)






大きな湖の周りをぐるーっと歩いていると

今度は大きな郵便局が!!!


「こっちの方が切手多そうじゃない~?」

と、不完全燃焼気味だった私たちは
またもや郵便局へと吸い込まれて行った。


案の定、ショーウィンドーには切手シートがたくさん。

「やっぱベトナムにも記念切手あるんだね~」

「よかったね~」

と食い入るように切手を物色するふたり。


「でもイマイチだねぇ…」

「うん…。」



郵便局の規模が大きいだけあってやたら込んでいる窓口。

しかもあまりピンとくる切手がない。

退散しかけたその時!!!


「切手が欲しいのですか?」

と郵便局職員らしき人物が話しかけてきた。

「切手ならこちらにたくさんありますよ、いらっしゃい。」

と、彼の手には分厚いファイルブックが。


イスに腰掛け、ファイルを見せてくれた。

20051022180202.jpg


ザ・ベトナム!!!!

かっこぇぇ。

他にも「あれも~これも~」と、思わず手が伸びてしまう切手が多い。

調子乗って全部引っ張り出してみる。


ちなみに、ぴょんのお気に入りはコレ

20051022181603.jpg


ダリア!!!!

自称ダリアマニア(になりたい。)としては感動!!!

しかも、何コレ?!

この色!!

渋さがカワイイ!!!!

んがががーーと ひとめ惚れ




「じゃぁ、これで!いくら?」


「**ドル。」


はぁぁぁぁあ??

何ドルとおっしゃられたのか、記憶にないのだけれど
とにかくベトナム物価から考えると、

「ありえない!!!」

って額だった。


だってそもそも「ドル」なんて大きな単位、宿の支払いなどでしか使わないのに。
ちなみにその時の宿泊代 1泊ひとり3ドル。

それより高い値段言われた気がする…。


たしかに、古い切手っぽいんだけど
そんなにお金はありません!ってことで
お断りさせていただいた。

すると「じゃぁ安くしとくよ。」と値段交渉開始。


そこで、ちゃんと

「このオヤジはただの切手売りで、郵便局の人じゃない」

ってハッキリ認識して対応しなくてはいけなかった。

しかーし!ダリア切手のことですっかり舞い上がっていた私。
どうしてもこの入手したいって気持ちも強かった。
局内で丁寧な対応で接してきたことで、すっかり油断していた。



全然ふっかけられていることに気づかず

1ドルくらい値切っただけで満足して買ってしまった…。



不覚。

これは本気で凹んだ。

ぴょんは、基本的にお金にシビア。

とにかく値切る。
まーにも「ありえない」って思われるくらい値切る、そして成功させる。

なのに…なのに……
この切手たち、相当ボラれた価格で買ってしまった…。

さっきショボイ切手パクったからだよ…。
世の中うまく周ってる。逆に高くついてるし。。。

ごめんなさい。

…と、ようやく反省したのでした。


*********************************

余談ですが、旅の間「家計簿」と称して経費は全て手帳に書き込んでいます。
今回この記事を書くにあたって「そういや、あの切手にいくら払ったんだろう?」
手帳を見てみたのですが、、、


書いてない…。



嫌なことは記憶から抹殺する主義なので(そのわりには、こうやってしつこく語り継ぐんだけど。)
記録にも残したくなかったらしい(笑)
今でこそ笑い話ですが、当時相当傷ついていた様子がうかがえます。

しかもハノイの家計簿見ると、あらゆるところに「ぼったくり」と書かれております(笑)

ぼったくりスイーツ 3000ドン
電車 外国人料金  74000ドン

えーっと。
何を食べたか?とか
どこからそこまで乗ったか?とか
全く分かりません(汗)

「ぼったくられた」ことが気になって仕方ない様子。
ハノイは、こんな調子でいちいちボラれていないか、周りのベトナム人の支払い額などをつぶさにチェックする習慣がついてしまい
非常に疲れました。

たいした額じゃなくても「甘く見られた」ことに
腹が立つんです!!
日本人だって「金の湧き出る泉」持ってるワケじゃないんだぞぉおお!!



ランキングクリックで元気をください☆



                        (ぴょん)
スポンサーサイト
【2005/11/22 00:01 】
| ◎旅スタンプ◎ | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<日本食食べ納めシリーズ!! | ホーム | ピンキッシュにピカピカな理由>>
コメント
私も、おうちにも各国1枚ポストカード送ってますよ☆
あとから見返すと、結構楽しいですよね~♪

ボッタクリメモ(笑)
自分で見て驚きました!!
当時の様子が、手に取るように分かるというか…(汗)
【2006/04/18 20:46】
| URL | ぴょん #3fSe.YNE[ 編集] |
私も旅先のスタンプ好きデス。
国ごとに色々あるし♪
私はポストカードに付けて、自宅宛で1枚出します。
その旅であった事を書いて・・・。

ボッタクリメモ、後から見ると笑えますね♪
でも確かにボッタくられまくりだと、旅も疲れます(苦笑)
【2006/04/18 20:10】
| URL | Ai #-[ 編集] |
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://sekaixisshu.blog14.fc2.com/tb.php/102-191bbcea
| ホーム |
 
