【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
うどんを作る
(時はやや遡り、グアテマラ・アンティグアでのお話です。)

「うどんを作りたい!!」

友人の発言から始まった、今回のうどん作り。

「おー、オレうどん作れるよ!」

ということで、ここグアテマラ、アンティグアでうどんを作ることになった。
テーマは
・ホームステイ先の家族に日本食を食べてもらいたい
・今度日本へ行くという学校の先生に日本食に慣れてもらう
ということで、日本人も大勢呼んで、友人の作る煮物とうどんとで、食事会が催されることになった。
開催は今週末、金曜日。

早速、友人とうどんを作る時のために、目を付けていたという小麦粉を買いにスーパーのパン屋へ。
500g、約50円の小麦粉を買ってきて早速練り始めた。
何度か練ってようやくよさそうな生地に。


SSCN5889.jpg

続きを読む
【2006/06/19 14:57 】
| 地球日記◎グアテマラ | コメント(2) | トラックバック(0) |
グアテマラ家庭料理
私たちが今、滞在しながらスペイン語学校に通っている町は


グアテマラの古都

アンティグア。



標高1500メートル程度の高地で
周りは火山に囲まれています。


SSCN5591.jpg


朝の通学風景。

背後にそびえたつのは

アンティグアのシンボル
ボルカン デ アグア。(山の名前。)


ド派手なバスが
真っ黒な排気ガスを撒き散らしながら走っています。


SSCN5592.jpg


ホームステイ先のおうちのご飯を紹介します。
ちなみに、食べるの大好き!!な私たちは
「ごはんがおいしい」という評判が理由で、今のおうちに決めました(笑)
☆ranking
続きを読む
【2006/06/19 05:34 】
| 地球日記◎グアテマラ | コメント(9) | トラックバック(0) |
廃墟の残る町
グアテマラは活火山が多く
地震の多い国だそうです。

なかでもここアンティグアは
昔は首都だったのですが

地震が多いことを理由に遷都された
(現在の首都はグアテマラシティ)

というくらい地震による被害の多いお土地柄。


そんな事情を生かしてか

崩れかけの教会

が町の所々で見かけられます。



SSCN5638.jpg

続きを読む
【2006/06/19 01:14 】
| 地球日記◎グアテマラ | コメント(3) | トラックバック(0) |
スペイン語漬け
朝から晩までスペイン語漬けです。


朝、ねぼけた頭を起こしつつ

4時間、学校へ。

帰ってグアテマラ人ファミリーと
ランチ&おしゃべり。

復習。

大好きな昼寝はお預けです。


でも、少しずつみんなが何を言っているのか
分かるようになってきました!



夕飯時も、もちろんスペイン語でおはなし。

夜は飲む。
なぜかお酒が入った方が
スペイン語単語が思い浮かぶ私の頭…。

観光する暇は……




ないです。。。

              (ぴょん)
【2006/06/15 02:59 】
| 地球日記◎グアテマラ | コメント(4) | トラックバック(0) |
スペイン語学校
またもやご無沙汰です。。


私たちは今

グアテマラのアンティグアでスペイン語学校に通ってます!


2~3週間の予定で
学校に通いながらグアテマラ人のおうちで


ホームステイしてます。


写真などはまた今度☆
【2006/06/07 06:54 】
| 地球日記◎お知らせ | コメント(11) | トラックバック(0) |
コパン遺跡
昨日、遺跡へ行ってきた。

遺跡がもともと好きなこともあって、
久々の遺跡に少し心重くなっていたのかも知れない。
暑さのせいで、ペースが乱されたかも知れない。

マヤ文明のコパン遺跡のあるコパンルイナスに着いて、もう5日目
昼間はさすが南国!!太陽の暑さで渇きを覚える。
こっちは雨季に入ったとかで、夕方になると毎日、土砂降り。
そのおかげで、気温がぐっと下がって過ごしやすくなる。
こじんまりとした町で、歩きやすい。
なおかつ、治安も他と比べるとかなり良い!!
ネット環境も良い。
さすが観光の町。
ご飯も満足できる美味しさ。

なんだか、居心地が良くて、遺跡に行かずにのんびりしていた。

そして満を持して行ってきました

SSCN2605.jpg



続きを読む
【2006/06/03 04:50 】
| 地球日記◎ホンジュラス | コメント(4) | トラックバック(0) |
| ホーム |
 
