【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
イースター島マグロ事情~マグロとワサビと醤油~
「缶詰のマグロなんて初めて食べたわ!!」

なんて地元の人は言うくらい、イースター島ではマグロが獲れる

イースターでのある朝。
日が昇ってきて、テントの中の気温が上がり、もはや寝てられないと、起きて出かける仕度をしていると、
でかい魚を担いで、どこからかエデューソン夫婦(チリ人)が帰ってきた。
どうやら、朝市でマグロを買ってきたらしい。
SSCN1853.jpg

「8kgのマグロさ~!」
「8kgなんて小さい、小さい。もっとでかいのが、いっぱい売ってたよ」
と言いながら、調理し始めた。
SSCN1854.jpg

サバクのを見ながら、
『カマだー。赤身だー。中落ちだー。大トロだー。』
と、マグロ大好き日本人のテンションはヒートアップ!
しかし、なかなか食べようとしないエデューソン夫妻。
身を3枚にして、マグロステーキ用にブロックを作っていく。
業を煮やした、刺身が食べたい私たちは、

「ここ頂戴!」

あろうことか、大トロ部を指差していた!

『ステーキにしちゃったら、大トロも赤身も無くなってしまう!!』
という、マグロ救済措置である。

「ここかい?いいよー」
と、大ぶりに切ってくれる。
醤油も持ち出し、夫妻にも食べるように勧めるが、刺身には興味が無いらしい…。
ranking
SSCN1855.jpg



SSCN1856.jpg

続きを読む
【2006/03/12 10:02 】
| 地球日記◎チリ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム |
 
