【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
いざ 未踏の地へ!!
カイロに戻り、エジプト考古学博物館に再び訪れ

総おさらい。


これにて

エジプト古代遺跡トリップ終了~




次の目的地は…
続きを読む
【2006/01/24 23:42 】
| 地球日記◎お知らせ | コメント(1) | トラックバック(1) |
珍獣より日本人??!
カイロ市内からバスで15分。
ギザ動物園に行った。

ranking

入場料50pt (1/2£E 約10円)と格安なためか、園内はエジプシャン老若男女でごったがえしている。

動物園、というより公園感覚なのか、ボール遊びに夢中になっていたり
シートを広げてトランプに興じていたりと、楽しみ方は多様なようだ。
動物たちは繁殖させすぎたのか、一種類のものが大量に柵の中にぶちこまれている。
町中に人が氾濫しているエジプシャン社会とそっくりだ。


ラクダやゾウ、ヤギ、オットセイ(動物園なのに…?)などいくつかの動物には餌付けもできる。
(有料。公式のものなのか、おっちゃんの私腹を肥やすためなのかは定かでない…。)

SSCN1343.jpg

エサ待ち。


中でもアフリカゾウは大人気で、一頭のゾウに群れるエジプシャンの狂喜っぷりを見学する方がおもしろいくらいだ。


SSCN1342.jpg



…と思ってみていたのだが
続きを読む
【2006/01/24 19:43 】
| 地球日記◎エジプト | コメント(0) | トラックバック(1) |
その後のルクソール
1/24

アスワンを発ち、居心地の悪いというルクソールを足早に見学し、カイロに帰ってきた。
数日しか滞在しなかったため、そんなに悪いエジプシャンとも遭遇せずに、特に悪い印象も受けずにルクソールの町は過ぎた。

以前書いた記事『ツアーに行くぞ!』は、アスワンの町で接触手段を携帯しか持たない、ナイル川沿いを歩いていたオヤジに、ルクソールでの宿とツアーを公園で申し込んだ。(デポジット払い済み)
【果たして、ルクソールでボラれたのか?それとも、うまくツアーに参加できたのか?】


ルクソールに列車で到着し、決められた宿へ向かった。
今まで泊まっていた宿よりも、もう少しいい宿だと値段と、ナイルのオヤジの説明で思っていた。
だけれど、ここはエジプト
そうそう思ったような素敵な宿に泊まれるはずがない。
行った宿は、窓のない部屋に、電話が枕元に。そして、大きなタンスが所狭しと隅にはめ込まれている。
何より違うのは『ベッド』
エジプトで、今まで泊まっていた宿のベッドはなぜか、2~3日寝るとどんどんマットが沈んでいくベッドだった。
ここは、分厚いクッションが力強く反発し、そんな心配は無用といった感じ。
まずまずな部屋だった。唯一、お湯が夕方には無くなってシャワーが水になることを除けば。
1日目は、分厚いクッションのベッドと、寝違える程の高い枕でよく眠り、次の日のツアーに備えた。


ツアーは8:00出発予定。
しっかり、話は通っていた。
そこで、7:00に起きて朝ごはんを食べようと思っていたところに、1本の電話が。
トゥルルルルルル~、トゥルルルルルル~
モーニングコールなんて頼んでないはず。
『さては、ツアーに行くから起こしてくれようとしてるんだな。
なんておせっいなホテルなんだ。』
と思いつつ出ると・amp;#12290;
ナイルのオヤジが朝っぱらから、
『その後の調子はどう?』
なんて電話をしてきていた。ありがたいやら、迷惑やら。

それから、無事ツアーは出発し、予定通り
「王家の谷、ハトシェプト女王葬祭殿、王妃の谷」
3個所の見所を、英語のガイドと共に周って終了した。


ということで、ナイルのオヤジについて紹介したい。
アスワンで、ナイル川沿いで声をかけられる。
フルーカ(帆船)の客引きも大勢いるので間違えないように。
オヤジはパンフレットを持っています。
名前は『Thavwat Youhanna』
通称『Jhon』
自分から接触したい場合はTel:0127203730
アブシンベルツアーや、アスワンからルクソールをフルーカで行こうや、ルクソールツアーなどなど色々なサービスを持っているので参考までにどうぞ。
私たちが申し込んだ時は親切なオヤジでしたが、会ってみて信用ならないと感じたら、すぐに逃げてください!!
【2006/01/24 18:02 】
| 地球日記◎エジプト | コメント(0) | トラックバック(0) |
悪い席
座席の場所によって、移動が苦痛になった経験ありませんか?
例えば、
日が照りすぎて暑さに耐えなければならなかった。
外からの砂埃がもろにかかる席。  などなど…。

この席もそんな席の1つ。

夜行列車でカイロ~アスワンへ行くこの座席。
1等に乗りたかった私達。しかし、その日1等席はすべて売り切れ
2等席に座る事に。
11時間の道のりは、私達にとっては長距離に分類される。それに、2等がどんな席か分からない。
それなりの覚悟(シートが板とか、大きな荷物が置けないとか)はしていった。
が、車両に入るとトイレの匂いが私たちを襲う!!
それも席は、トイレのすぐ目の前に当たってしまった。
SSCN1307.jpg


どうやら、この足元の空気口からダイレクトに、トイレの匂いも乗せて外の空気が入ってくる仕組みだ。
しかも、この空気口はこの車両で、私たちの足元にしか設置されていない、この車両の空気の入れ替え全てを任された重要な部位。



そして、隣にあるこのドアが不眠移動へ繋がる鍵になった。
SSCN1308-1.jpg

ranking
続きを読む
【2006/01/22 03:03 】
| 地球日記◎エジプト | コメント(0) | トラックバック(1) |
エジプトPhoto
SSCN1311-1.jpg


レリーフの美しいカルナック神殿。
エジプトの遺跡にはよく見られるモチーフだが
浮き彫りタイプがお気に入り。



カイロの町並み。

SSCN1309.jpg



よく見るとアンテナばかり。
こんなにあってもTVの映りは良くならない(汗)。

SSCN1310.jpg






SSCN1306.jpg


200円定食!!
スープ&サラダ&ライス&パン&ポテト煮込&ビーフ煮込
ボリューム満点、満足満足♪
(1£E=約20円)上は10£E



SSCN1312-.jpg


ビール。
酒屋に行かないと買えない。やっぱりイスラムの国。
値段は4.5と5£E。
【2006/01/22 02:35 】
| 地球日記◎エジプト | コメント(0) | トラックバック(0) |
hotel
marwa

SSCN4435-1.jpg

【2006/01/18 02:56 】
| ◎はじめに◎ | コメント(0) | トラックバック(0) |
ツアーに行くぞ!
アスワンに到着した。
この町は、カイロから南下する鉄道の最終地点で、私達はこの先にあるアブシンベルに行くためにやってきた。
アブシンベルは、ナイル河の出ている、ナセル湖の畔にあるので、丁度ナイル河の河口~上流部までやって来たことになる。
列車で12時間+ナセル湖(アブシンベル)まで車で4時間程。

予定では日本人に人気の宿があるので、そこに泊まって、そこでツアーに申し込んでアブシンベルに行くつもりだった。
しかし、人気がありすぎて満室
別の宿にすることにした。
この宿でも、アブシンベル行きのツアーを受け付けてはいたが、問題は

この宿についているツアー業者の

エジプシャンの人相が悪いこと!!


ナイル河を散歩しながら2人で相談。
「悪い顔だ。」
「うん、悪い。」
「悪い事やってなきゃ、悪い顔にはならないんじゃない?」
「でも、顔で判断するのもねー。」

そんな、私達の所へパンフレットを持ったオヤジが1人。
「アブシンベルツアーを申し込まないか」とやって来た。
『安い!! しかも、ルクソールツアーもある!』


SSCN4434-1.jpg

続きを読む
【2006/01/18 02:46 】
| 地球日記◎エジプト | コメント(0) | トラックバック(1) |
古代エジプト文化の底力

エジプトといえばピラミッド。


そのくらい有名なエジプトのピラミッド。

SSCN4399.jpg



当然、すごいんだろうな~
という漠然とした期待を持って見に行った。




が。







正直、まるで感動しなかった。



私たちが疲れているのか?

次々と名所を見ていくいちに、観光慣れしてしまったのか?

モロッコに引き続きアラブ人の国で
彼らのうっとおしさにうんざりして病んでいるのか?

単に好みのタイプな遺跡ではないからか?

紀元前のもの、と歴史が古すぎて現実味がないのか?




ピラミッド内部に入ってみても
狭くて何もない石造りの通路をただひたすら歩くのみ
といった印象でいまひとつピンとこない。


ピラミッド&スフィンクスは写真や映像で何度も見ているせいか
記憶と目の前の景色を答え合わせしている感じだった。

SSCN4398.jpg



まーに尋ねたところ、同じように感じたという。


うーむ…。。どうしたものか。
ブログにどう書こうか?とも考えあぐねていた。


SSCN4400-1.jpg

ピラミッド近影。
一番大きなピラミッドには高さ1.5Mほどの石が積み上げられている。

続きを読む
【2006/01/15 19:41 】
| 地球日記◎エジプト | コメント(2) | トラックバック(1) |
考古学博物館で思ふ。
金色のマスクで知られるツタンカーメン。

ツタンカーメンの墓からの出土品や
古代エジプトの遺跡から発掘された品々が
収められている、エジプト考古学博物館に行った。

SSCN4375.jpg


展示品のわりには安い入場料(学生20£E)を払って入ったそれは
博物館というより倉庫?といった雰囲気。

展示されている、というには程遠く
ガランと広い館内には時代別に石像などが雑然と並べられていて
思い出したように説明書きの紙がはってあるものもある。

星の数ほどあるそれらを見学して回るなんて
エジプト考古学の知識がない私たちには、

とても手に負えない!!

ということで、ガイドをお願いしてみた。


これが正解!
疑問に思ったことはすぐに聞けるし、
何も分からず漠然と見ているより
ずっと興味が沸く。

1時間半くらいかけて館内の主要部分を説明して回ってくれて
35£Eと価格も手頃。(例によってしぶとく値切った後の値段。)



続きを読む
【2006/01/11 00:56 】
| 地球日記◎エジプト | コメント(2) | トラックバック(1) |
エジプト食事情はいかに?!
スペイン。マドリッドから飛行機でビュンっと
エジプト・カイロまでやってきました。


久々に暖かい国!!
緯度がモロッコと変わらないので、同じくらい寒いことを
覚悟してきたけど…
日中は20度台をマークする日もあるくらい暖かい!
完全装備(ジャケット、マフラー、ニット帽に手袋)から解き放たれて嬉しい!!


カイロでも早速、おいしいモノを求めて
ウロウロしている私たちが、見つけたものは…??




続きを読む
【2006/01/09 00:09 】
| 地球日記◎エジプト | コメント(4) | トラックバック(1) |
| ホーム |
 
