【--/--/-- --:-- 】
| スポンサー広告 |
茶渋対策
お気に入りの湯のみやティーカップの内側が
茶渋の蓄積汚れで汚くなってしまった…
たまには漂白しなきゃね~
でもカップの絵柄まで薄くなっていくような気が…。

お茶好き、紅茶好きの方なら、そんな悩みをもつ方も多いのではないでしょうか。


イングランドで画期的なティーカップ(もしくは洗剤?)を発見!!!


カップ内側の茶渋はがれるように落ちるのです!

続きを読む
【2005/09/28 19:01 】
| 地球日記◎イングランド | コメント(4) | トラックバック(0) |
『Colgate』って知ってますか?
『コルゲート』って知ってますか?
私の家ではそいつのことを、『コルゲート』と呼んでいた。
でも、悲しいことに日本で、言葉の壁にぶち当たってしまった。

中学へ入り、私が『コルゲート』と呼ぶものを、みんなが「歯磨き粉」
と呼んでいる!!その違いに気づき、何度も
「コル…歯磨き粉取って!」
「コル…歯磨き粉何使ってる?」
なんて言い直す日々。歯磨き粉ネタの時は、つい滑ってしまう口に細心の注意を払って、我が家の秘密を隠してきた。

高校に入る頃には、コルゲートはきちんと私の中で、歯磨き粉として認識され、「歯磨き粉」という単語を使うことが普通になっていた。

そして、大学に行くため、田舎から都会へ出た私は、各地から人が集まるこの環境なら、誰かがコルゲートという言葉を使っているのではないか?と、半分期待と半分不安な気持ちで、独自にコルゲート認知調査をした。が、その答えは決まってNO!!
当時、知り合ったばかりのぴょんも
「何それ、コルゲートって言うの?知らない、まーの家だけだよ、プップッ。」と一蹴。

しかし、ついに!!
『コルゲート』を発見!!!

20050924221743.jpg

コルゲート 中国版↑

20050924221804.jpg

コルゲート イングランド版↑
続きを読む
【2005/09/24 22:23 】
| 地球日記◎イングランド | コメント(4) | トラックバック(0) |
PUBへ行く
イングランドの本屋へ行くと、イングランドにあるPUB紹介の本が、何冊も出版されていることに気づく。
イングランドのPUBは有名なのだ。

日本のスポーツバーみたいな雰囲気の飲み屋。
仕事帰りの人だったり、待ち合わせだったりで、賑わっている。
ぴょんが「PUBに行きたい!PUBに!!」と言うので、自炊して節約したお金を持って、PUBへ行く。


そこは、店に入る前にメニューが置いてあったので、
料金を入る前に確認し、財布の中身も確認。
よし、足りる!



扉を開けて中へ入る…

どうしていいか分からない…。


店員が席を案内してくれる訳ではなく、話し掛けてもくれない。
あたふた、キョロキョロしていると、壁に『オーダーしてから席に着け。』と、書いてあるのをぴょんが発見!!
そこで、カウンターのオネエちゃんに、外にあったメニューで見て決めておいたものをオーダーしてみる。

pub2.jpg



フィッシュ&チップス(フィレォフィッシュと、フライドポテトのセットで、英国名物。)と、ハンバーガー
飲み物は、ビールサーバーが6種類くらい置いてあり、そこから2種類選んで、グラスを受け取って席に着く。
ビールのグラスがでかい!!
500ml以上は軽く入っている。
ぴょんは「ハーフサイズもあるよ。」と勧められていたが、
「いや…ノーマルサイズで!!」と飲む気満々。

「ところで、ビールはいくらなの?」と聞いてみたところ(メニューに飲み物の値段は表記されていなかった。)、返答は
「さぁ?わからないわ。」
「……。」
ま、レジのみぞ知るってことか。


気をとりなおして…

『チアーズ』
ビールをひと口。そのビールときたら、泡がなめらか!美味しい。
さすが雰囲気倒しではない。
初めてこんな美味しいビール、泡を飲んだ!!

pub.jpg



でも、支払った料金から逆算すると、ビールは1杯2.5£(約500円)くらいしてしまうことが判明したので2杯目は控えることに…。(スーパーでは500mlが0.9£くらいで手に入る)

期待したフィッシュ&チップスは、値段の割には普通。
けれど、ビネガー(洋風酢)をかけて食べるフィッシュは美味しい。
直径30cmはある大きな骨がない白身魚をフライにしてあるので、お腹いっぱいになる。

pub3.jpg



PUBの雰囲気は十分味わえたものの、旅を続ける中ですっかり節約命!!になっている私たち。
次は日本の居酒屋で飲む時のように
「ビール一杯いくらだろう…」
なんて考えずに飲めるくらいの経済的余裕がある時に来たい!!と思ってしまうのでした。

                      (まー)
【2005/08/31 22:14 】
| 地球日記◎イングランド | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次ページ
 
